BLOG

ブログ

6月1日 福岡でダイビング

2017年6月1日

ダイビング地:鐘崎 天候:くもり 水温:20℃ 透明度:8m

 

 

昨日よりさらに透明度はよくなっていました。

今日も波なし!

ただし西からの風で水面は少し流れあり。

 

今日はインストラクタートレーニングコース(ITC)4日目の海洋実習とファンダイブ。

私、ファンダイブ担当ですもちろん(^_^) やったー。

 

1本目は沖の瀬へ。

お客様のリクエストは「タツノオトシゴ」。

そうです。福岡の海でダイビングしていながらまだ見てないのです!

昨日はおなかパンパンのお父さんがいたのでまずはそこへ。

 

お父さん、いない。。。(゜o゜)

 

お父さんを探し回っていたところ、

 

 

マツカサウオに会いました。

 

その近くに黄色いポンポンつけたモクズショイ発見。

 

モクズショイの写真を撮ろうとしたら、なんか金魚みたいなの泳いできた。

よーく見たらなんとーーーー!!

長年探して探していなかった鐘崎にダンゴウオ!

しかもビッグサイズ。

お弁当に入ってるカリカリ梅サイズの梅干しダンゴウオです~。

 

慌てすぎて撮った1枚↓

dango2

 

正面写真、これしかないのに(笑)

ピンボケ~。

 

dango3

背びれ大きいのでオスでしょうね。

よく動いてました。

 

dango4

 

かわいい♡♡♡

 

お客様に紹介してみましたが、じっくり見ていただきましたが、、、

 

何せ今日でダイビング本数8本です!

伝わりません(笑)。

でも「かわいい~♡」と言っていただいたので、嬉しいな♡

 

ところでリクエストのタツノオトシゴはというとですね、、、

 

 

 

見つかりませんでしたm(__)m

 

2本目もくまなく探したにもかかわらず。。。

 

タツノオトシゴ、どこへ行った?

 

 

ですが今日はダンゴウオの発見で長年の苦労が報われた1日でした。

 

 

 

ん?

 

 

なんか次回からのガイドのハードル上がった気が・・・(笑)

 

インストラクターのみなさん、頑張りましょう(笑)

幸いダンゴウオのサイズは大きいですよ!!

 

 

今年の冬が楽しみになりました(^_^)

 

 

 

ITCチームも西風でかなり苦労してましたが順調にコースは進んだようです。

あと3日。

がんばっていただきたいです(^_^)

 

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ