BLOG

ブログ

5月28日 青海島でダイビング

2017年5月29日

ダイビング地:青海島 天候:晴れ 水温:19.5℃ 透明度:5m

 

福岡方面はざぶざぶが収まらないようなので、青海島へ。

紫津浦側に潜る気満々だったのですが、なんと船越側も潜れそう。

 

だけど微妙です。

うねりが入ってる~。潜れるけど。

 

今回は船越側に潜ったことないというかたもいましたし、

波はなさそうに皆さんには見えるので、

 

よし!船越!

と決めてダイビング決行。

 

潜れましたよ。

潜れましたけど、うねりがけっこうでかくて洞窟の中はブランコ状態。

水路はジェットコースター。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真どころじゃありませんでした(笑)

 

1本目はうねりでけっこう疲れたので、2本目は細いところ通らない左側へ。

DSC_0415

 

お腹の大きなタツノオトシゴのお父さん。

もうすぐ生まれるんでしょうね♪

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アジたちがダイバーの出した泡をエサと間違えてパクパク。

その向こうには小さなカマスの群れもいました。

 

うねりがあると魚たちも隠れてしまって少ないことが多いです。

 

じっくり岩場を散策していると、サンゴのような?なんだかわからないものが。

このあたりにアワサンゴも生息しているはずですが、それでもなさそう。

なんだろう?

 

沖の砂地にも行ってみましたが、海藻に揺られるだけでした。。。

 

流れ藻には小魚がたくさんついていました。

ダイビングでは水深1mあたりのところで中性浮力を取りながら見るのはとても大変!

だから見過ごすことも多いんです。

 

最近は浮遊系ダイビングとか、流行っていますがとても高いスキルがあってこそのダイビング。

だけど老眼になる前に見ておかないと~!

 

 

そろそろ波が落ち着くと良いのですが。

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ