BLOG

ブログ

4月22日 天草でダイビング

2017年4月24日

ダイビング地:牛深海中公園 天候:晴れ 水温:17度 透明度:8m

 

 

IMG_7797

 

何に見えますか?

 

牛深海中公園を初めて潜る方々に「何が見れるの?」と聞かれ、

 

「ウミエラがたーくさんいますよ♪」

と答えたら、

「ウミエラってどんなの?」

と。。。

これを何に例えればよかったのか・・・

 

私は、

「きれいな色のタワシみたいなのが砂地に生えてます」

 

と答えたのですよ。

 

もっと素敵なたとえはなかったんでしょうかねー(笑)

(後からほかの方に聞いたら「羽」と言われました。なるほどー)

「もうたわしにしか見えない」と言われ、、、スミマセン。

 

IMG_7807

牛深の海はほかの海とちょっと違います。

カリフラワーみたいなのや、タワシみたいなの、

IMG_7874

紫色のは海藻、つぶつぶついてるのはサンゴ。

IMG_7820

海藻やらサンゴやら一緒に棲んでます。

 

IMG_7868

こんな変わった形のサンゴも。

 

IMG_7881

派手で大きなヒトデ。

 

IMG_7882

これもサンゴの1種。

IMG_7818

とにかく生き物が多いのです。

しかも一見動物に見えないものが。

 

砂地と岩礁という2つの地形も合わさって、独特の海です。

このごちゃごちゃ一見秩序のないような海に、うようよといる生き物にとっても魅力を感じます。

 

IMG_7825

 

下ばっかり見てると上にはキビナゴの群れ。

 

 

IMG_7885

全身特注品のカモフラダイバーーー!!

カモフラージュされてません(笑)

ごそごそ見てるとウミウシやらいろいろ出てくる面白い海。

 

IMG_7890

 

 

流れもあったけどみなさんよく泳ぎました~~!!

 

18143092_1340628569350164_1506039433_n

帰りも元気かと思ったら、

 

18136205_1340628599350161_1711377571_n

寝落ち・・・(笑)

 

18110775_1340628442683510_437717390_n

この方はいつも元気(^_^)

荒波で踏ん張る!

 

18136867_1340628626016825_2083645163_n

船室は快適です。

いろいろ目移りする海で、それぞれに生き物探しを楽しんできました。

 

 

天草まで日帰りで行けて、色とりどりの海が楽しめるってすごいですよ!

(それはこの船が早いからです!)

 

次回は5月27日(土)です。

 

皆様またのご参加お待ちしております(^_^)

 

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ