BLOG

ブログ

3年ぶりのパラオ

2023年3月7日

2月の終わり、パラオへ行ってきました。

 

 

最後のパラオツアーが2020年。

コロナ禍直前のことでした。

それからは皆様もご存知の通り、世界は大変なことになりパラオに限らず

海外へはもちろん国内、県をまたぐ移動まで制限されてそれはもう大変でしたね。

 

今回3年ぶりのパラオツアーが決まり、準備を進めて行くとコロナ前とは

いろんなことが変わっており、はっきり言ってめちゃくちゃ面倒なことになってました。

 

予約していた福岡発着の飛行機は成田空港からになるし、ワクチン証明や入国審査の要件などなど。

QRコードだらけになりいつ、どこで必要なやつだったかがわからなくなったり(笑)

ほんとにパラオにたどり着くのかという不安が最後までありました。

 

出発も1日早まって、パラオに着くまで遠かったー。

福岡空港で、ケンジさんがワクチン証明取ってなかったことが判明。

いきなりトラブル発生~

 

身内の方にお願いしてなんとか事なきを得ました。あーびっくりしたー

 

そして私の苦手な電車移動、羽田空港~成田空港までなんてNGYさんに連れてってもらいました。

私が案内してたらたぶんその日のうちに着いてない。

NGYさんのファインプレーの連続でなんとか着いて。

まだ日本vvv

 

すぐ切符なくすのでずっと持ってたんですけど、最後結局探すはめになる(笑)

 

翌日、成田~グアムを経て夜パラオへ到着。

入国審査やらいろいろは、なんとかなりました。やっぱりQRコードどれやー!!ってなったけど。

 

うん。やっぱり一番は羽田~成田間ですね。大変だったのは。

とにかく着いた。

 

世界がコロナに侵されてしまいあらゆることが変わりました。

そしてつらいことが皆様にもたくさんあったことでしょう。

私にとってつらかったことは、長くお世話になったガイドさん2名がパラオを去ったことでした。

パラオに行けば会えると思っていたし、パラオの海の魅力はもちろんですが、

いつしかお二人に会うこともパラオに行く理由の1つとなっていました。

なんで実はまだまだパラオに行く気にはまったくなってなかったんですが。

ボスがパラオパラオ言い出しまして、お客様も「行きたい」っていってくださいまして、

そして言い出しっぺのボスはお留守番(笑)

 

なので今回は以前ハーモニーで潜ってたさとみが勤めてる職場の系列のダイビングショップさんに

お世話になりました。

さとみがお世話になってる方々に初めてお会いできまして、

「どーも初めましてさとみがいつもお世話になっております」

みたいななんだか変な挨拶しました(‘ω’)

 

みんなのリクエストなど丁寧に聞いてくださって、いいガイドさん(*‘ω‘ *)

前回某所のツアーでガイドさんにちょっとしたトラウマのある皆さんはホッとしてましたね(笑)

 

だけどリクエストといえばカジキとかジンベエザメとかあんまり狙って見れそうにないものをみんなーvvv

私は後ろでハラハラしてましたけど。

でもきっと、潜ったら大丈夫!どこ潜っても楽しんでくれるだろうと思ってましたよ。

 

コレ!って狙って入るダイビングはそればっかり探してほかの生きもの見てないし、

見れないと残念な気持ちになっちゃうし、もったいないなーと思うこともあります。

 

それよりもそのとき出会う生き物や景色をいろいろ見てほしい。

 

とにかく海へ行こう!

出発して3日目にやっと海ですよ~。

 

海の色が沁みる。

 

最初はグラスランドっていうポイントでした。

はじめて聞いたからきっとオリジナルポイントなんでしょう。

 

さすがパラオ~の魚たちがたくさん。

砂地もあってすごくきれいなポイントでした。

水温28度、ゆるーく潜って、みんなのウエイト調整や体慣らし完了。

やっとパラオに来た~って感じがしました。

砂地の奥は深く青くなっていて、もーちょっとあっちへ行きたいなーなんて、

吸い込まれそうでした。

いろんな青の色があるパラオの海。

暖かい水温が心地よくて、極寒の海から来た私たちはとろけそうでした。

 

初日はウーロン方面でダイビング。

みんな初めてカレントフック使ってみたり。

 

カレントフックデビューしましたね。

 

ぽとぽと落ちてるサメ、そーっと近寄るけどやっぱり逃げますね。

 

お昼ごはんで立ち寄ったウーロン島。

静かできれいでした。

ここでお弁当を食べる。でかっ!

とんかつだったかな?ボリューム満点でした。おいしかったー。

 

 

島にはネズミと、鶏がいた。

ネズミはもこちゃんにお土産、、、、はいっか。

 

初日を終えて、やっと着いてほっとしたのとパラオの海に癒されましたー。

 

2日目はパラオの海の王道コース、

ブルーホール

ブルーコーナー

ジャーマンチャネル

でした。

 

♡ あった(*‘ω‘ *)

 

広ーいホールは美しい青のグラデーション。

しかもですね、貸し切りです。

 

 

ブルーコーナーも貸し切り。

パラオに行ったことある方々、信じられます?

まだまだコロナの影響は残っているんだなあと思いました。

こんな風景の中にほかに誰もいないって、ちょっと怖いくらいです。

 

2日目はオムライス弁当。

すっごい量ですよ。でもおいしかった!

海に潜って食べたら基本何でもおいしいですね!

 

午後からはジャーマンチャネル。

ジャーマンチャネルではブラックマンタ出ました。

私も初めて見た!!

みんなが見たいって言っていたもののひとつ。

 

 

ふと見たら、

マンタ待ちするナオミさん(笑)

コケギンポみたいにひょこっと顔出してて。

いい場所見つけたねー!

 

そんなナオミさんの真上にマンタ来た。

私の上も通過していきました。

わおーーーーー

魚影もすごかった。

 

この後も次々とマンタが現れて、安全停止中にも下を通っていきました。

 

上からってなかなか見ないでしょう?

 

浮上してきたらみんな大興奮してました。

みんないい顔してたなー。

 

 

夜のお酒もすすみますね。

何てカクテルだったか忘れましたけど、シャレたやつです。

NECCO MARINE横のドロップオフバーで。

雰囲気もよかったんですが、何かにみんな刺されまくる。

たぶん以前私が病院送りになったアイツかと思われます。

こんな海辺に多いんですよ。要注意!

 

それにしてもごはん食べに行くにも、お店はずいぶん減っていました。

 

ごはんの後はWCTCへ。

けんじさん、WCTCのスタッフT?

友達できてました(笑)

 

 

3日目は

ブルーコーナー

バージンホール

ニュードロップオフ

ボスがブルーコーナーがすごいすごい言いまくってたので、

みんなまた行きたいって。

それとナポレオンフィッシュがなかなか寄って来てくれないんですよ。

 

泡食べにくる魚vvv

前ばっかり見てたら意外と後ろから来てますよー

 

ギンガメアジが湧いてくる!

 

バラクーダもいました!

写真だとサンマみたいだけど、もっと大きいんですよ。

 

晴れた日のホールはほんとにきれい。

 

 

そしてニュードロップオフ。

 

NGYさんと一緒に撮りたかったのにおしり(笑)

 

カメ、カメ、ナオミさん

 

カメ、カメ、けんじさん

 

ケンジさんを、イントラみたいにかっこよく撮ってみようってことになりまして、

見てください。

成功してますよね?

何枚も撮ってるので残りはご本人に見せてもらってください( *´艸`)

 

 

で、本物は、

余裕がありますね。さすが、かっこいい(笑)

 

 

3日目終わると、残り何本、ってみんな数えだしますね。

 

夜は大好きなカニのスパゲティがあるレストランへ。

めっちゃおいしかったんですけど、その前に床にGがいたらしく(私は見てない)、

私は足からGが上がってきたらどうしようって気もそぞろでした。

沖縄のGも巨大なので、パラオのGも大きかろう。

見なかったことで逆に想像力を掻き立てられて、あーもう無理ーーーー

そういえばパラオに何回も来てるけどG見たことないです。

 

 

ダイビング最終日!

1本目はジャーマンチャネル。

みんなもう1回マンタが見たいんだって。

結果的にはマンタはいました。

けど、みんなの反応薄め(笑)

前回もっといたので、、、いつもじゃないんですよ。

サメのクリーニングとか見れてよかったんですよ。

みんな贅沢になりすぎ!

 

ニュードロップオフに着いた頃、なんか海が青い。

透明度がめちゃ良くなっていました。

 

きれいですねー

ここでお昼休憩でだったので、

ちょこっと海へ入ってみた。

光線。

神々しいです。

 

そして最後はやっぱりブルーコーナー!

 

 

 

 

 

名残惜しい。

 

ブルーコーナーらしいブルーコーナーみて、EXIT。

 

ついにパラオでのダイビングは終わりです。

 

 

夜はダイビング打ち上げ。

↓で盛り上がりました。

カニ爪じゃんけん、このツアーで一番気合入ったやつ。

じゃんけん激弱なんですけど勝ちました!2番目に。

カニ爪4個あったのでセーフ(笑)

 

勝ち組と負け組(笑)

 

H先生ご馳走様でした(^^)/

 

 

最終日は夜の便でパラオを離れるので、日中はスノーケリングコースに参加してきました。

 

この子も一緒に!!

めっちゃかわいいでしょー。

男の子なんですよ~

はじめてのミルキーウェイだったそうです。

 

え?先生双子じゃなくて三つ子だったんですか?

っていうくらい似てますね。

 

朝からずっっっと言いたいことがあったんですけどね。

ぐっとこらえていたんですけどね。

「あばれる君ですよね?」

 

キャラが良すぎる(笑)

あばれる君に似すぎててほんとの名前いっさい覚えられない(笑)

あんまりにも失礼だったんですが、最後はちゃんと覚えましたよマサトさん。

 

 

ゆうとくん、なんかいるの気づく。

 

きたーーーー

 

戦う。

 

やっつけた!

 

油断したらまた来た。

 

きゃあああ

ていうのを永遠と繰り返し。

子供の体力は無限ですね(笑)

 

全部のスノーケリングポイント、ちゃんと泳ぎましたよゆうとくん。

さとみがしっかり泳いで連れっててました。母強い。あとでぐったりしてたけど(笑)

 

海が好きだし、みんなと遊んでくれてほんとかわいい。

日本に帰ってきたときにまた遊んでもらおーーー。

 

最後までいいお天気でした。

 

で!

さとみともまた夏に会いたいね!とかいって涙の別れだったというのに。

久しぶりに一緒に過ごせて、一緒にいられるほどまた離れるのがさみしいんですよね。

 

それなのに感傷に浸る暇なく、飛行機が大幅に遅延するとのお知らせが。

うそやーーーん

しかも次の便乗り継げないような遅れ方。

航空会社の都合ということがわかったので、

いつかは帰れるのはまちがいないんですけど。

月末です。

みなさんそれなりの立場のある方々。

お仕事だいじょうぶですか???

「なんで今月は28日までしかないんだ!ってねー。

 

パラオは夜到着して出発も深夜なので、空からパラオを見ることはセスナとかヘリに乗らないとないんです。

今回唯一良かったのは空からパラオを見れたこと!

めっちゃきれいでしたーーー

 

結局、その日には帰れずグアムに1泊。

やけくそでステーキ食べに行きました(*‘ω‘ *)

このステーキすっごくおいしかったんですよー。

またしてもみんなお疲れ様ってH先生がご馳走してくれました( ;∀;)

 

それで先生に言われたのは、「さっき寝坊したとき、僕に電話でなんていったか覚えてる?」って。

グアムのホテルにチェックインした後、お昼を食べていったん解散したんです。

 

私はお酒飲んだのもあって、どうやら目覚ましかけずに寝落ちしたらしく。

ナオミさんの電話で飛び起き、「寝てない起きてる」とかいったのはうっすら覚えていて。

もう一回先生から「まだー?」って電話あったときに、「廊下が渋滞してます!!」って言ったらしい。

 

覚えてない(笑)

なんだその言い訳vvv

 

寝起きは悪いんですけど寝坊はほぼないのでよっぽど疲れてたんでしょうね。

 

 

グアム1泊後は朝成田へ、そのあと福岡へ飛び、やっと帰れました。

前泊後泊合わせて9日間。

長い長いツアーでした。

 

福岡空港着いたらわざわざ1時間かけてボスが迎えに来てくれてました。

足の角度が気になる(笑)

 

帰りの便はほんとは成田に着いた後羽田から出発予定だったんですが、

ボスが日本で孤軍奮闘してくれて成田から福岡へ飛ぶ便を手配してくれていました。

 

ピンチに強い人っていますよね~

こういうときは頼りになるんですよ~ボスは。

 

 

3年ぶりのパラオ、いろいろありましたが無事終了しました。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

今回のツアーは変更につぐ変更で大変ご迷惑をおかけしましたが、

常に前向きに対応してくださった上にいろいろとご協力いただき、

とっても感謝しております。

 

パラオでお世話になった皆様にも、心からありがとうございました。

 

次はいつかな?

また、どこかの海でお会いしましょう!!

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ