BLOG

ブログ

2024年のアニラオ

2024年3月21日

最後に行ったのは2020年3月。

久しぶりにアニラオへ行ってきました。

 

さっそくというか、またかというか、

福岡ーマニラの飛行機が欠航しまして、関空からの出発になりました。

コロナ後、こういうことが多いです。

 

着陸間際、外を見ると大都会!

 

マニラはフィリピンの首都ですもんね。

マニラからアニラオまでは陸路で約3時間の移動。

日本でいうと福岡空港について青海島に移動するような感じですかね。

 

マニラは大都会で高速道路も通っていて、車もめちゃくちゃ多い。

フィリピンの特徴なのか?

車間距離がめちゃくちゃ狭いです。

ぶつかるやん!ってハラハラします。

私の対策としてはシートベルトして寝てしまいます。見てると怖すぎるから。

 

途中サービスエリアみたいなところで軽食をとったりしてまた移動。

道はくねくねしだして酔いそうに。

 

前回来た時より道路がきれいになっていました。

撮影したらブレブレになったけど。

 

 

リゾートに到着して飲んだビールがおいしかったー。

さっそくやよいさんの荷物からするめ出てきた。

今回のツアーはおやつには困らなさそうです!

 

荷物を部屋にいれて、少しお酒飲んで、さーて明日のために寝るかー!

ってところで突然真っ暗に。

 

 

停電~

 

暑い・・・

クーラーなしでは寝られない・・・

 

もう飲むしかないと、星の明かりの中で日本から持ってきたお酒を飲みました。

手探りで荷物の中から缶を探し出す(笑)

なかなか復旧しないからみんなでどんどんお酒飲んじゃって、まるで最終日のよう。

でも星がすごくきれいだった!

これもなかなかない体験でした。

 

初日からいろいろありましたー。

 

さて翌日からダイビングです。

 

リゾートのスタッフの方々、ダイビングのガイドさんたちも以前からいた方々。

コロナでどうなったのか心配だったのでホッとしました。

 

魚の量がすごいです。

集合写真を撮っても邪魔なくらい魚います!

 

 

アニラオに来たなあって感じの風景です。

 

2ダイブ目で、ギンガメアジがたくさんいるというポイントへ。

アニラオのダイビングポイントはどこも岸から近いポイントが多いんですが、

ギンガメのポイントはなんとなく外洋のポイントをイメージしてました。

 

だけどやはりビーチ?ってくらい岸から近い場所。

 

 

水深10m~20mくらいをタワーのようになったり、渦を巻いたり、

いっぱいすぎて人がどこにいるかわからなくなります。

 

ここでケンジさん200ダイブ!!

実はエントリーしてから記念プレート忘れたことに気づいて、

バラクーダフィンの泳力活かしてダッシュで取りに行ってちゃんと200ダイブできました( *´艸`)

何かが起こる記念ダイブ(笑)

 

ケンジさんおめでとうございます(^^)/

これからも楽しいダイビングを!!

 

この後さらに2ダイブ。

 

ウミウシ見たり、

 

ケンジさんはウミウシ見つけるの上手。

 

 

 

フリソデエビ!

ピンクっぽいのとブルーがかった個体と。

 

図鑑で見たことあるやつ。

エビです。

 

このハゼ撮ってって言ってるのかと思ってたけど、

ホヤに卵もついていた。

水中では見えてませんでした( ;∀;)

 

嬉しかったやつ。

カーディナルフィッシュの口内保育。

すごく粘って撮らせてもらいました。

 

3本目まで元気いっぱいだったけど、

4本目終わったらなんかガクっときました。疲れた(笑)

 

夕日が沁みた。

 

夜、ケーキと記念品いただいてお祝いでした!

アニラオでこんな立派なケーキ食べれるなんて!!!

 

ここで迎えられてよかったですね(^^)/

 

 

2日目も4ダイブの予定ですが、ナイトロックスのシリンダーで潜りました。

 

2日目は百武先生の700ダイブ!!

今回も記念ダイブご一緒できてうれしいです(*’ω’*)

 

800ダイブもぜひ一緒にお祝いさせてくださいね。

 

 

 

2日目も面白い生きものいっぱい。

これは衝撃だったんですが、

バロニアという単細胞の海藻の内側にウミウシがいました。

これも何撮ってるのかわからないまま撮ってた(笑)

 

ひねくれた顔!

 

私たちにはお馴染みのヒョウモンダコですが、

ほかのチームのガイドさんたちまで集まって撮ってました。

アニラオでは珍しいのかな~。

 

 

これもめちゃ嬉しかったやつ。

カニハゼ。

パラオでよく見ていたのですが、撮ったのは初めて!

 

そして衝撃だったのは、

こんな美しいウミウシ見たの初めて。

Cyerce elegans sea slug でいいのかな?

めちゃくちゃきれいでした。

じっくり撮ったけど、撮ってるときは触覚とか見えてなかったんですよ~。

 

私が撮ってる間にウミガメ出たらしい。

 

待ってる間も油断できない!

 

4本目は、ナイトダイビングです。

 

なおみさんお見送り。

 

日が落ちるのを待って。

去り行く太陽を閉じ込めたい。

 

 

エントリーの光景、きれいですねー。

 

この日の夜は百武先生の700ダイブをお祝い。

 

前日はケーキでしたので、ワインをいただきました(^^)/

先生あんまり飲めないのに、みんなのためにありがとうございます(*’ω’*)

 

さて最終日は2ダイブ。

場所は「シークレットベイ」

ここは前も来たことがあって、ポイント名覚えてました。

いきなりボロカサゴいて、

 

イバラタツもいて、

 

カエルアンコウ、

 

ウミウシもいっぱい。

すごーいおもしろかった!

 

 

ラストダイブは、

もう一度ギンガメアジのポイントへ。

 

1回目より透明度もよかったです。

 

みんなで集合写真!

 

 

ギンガメと一緒に写真撮れる。

 

もうおなかいっぱいです。

 

ダイビングのあとはちょろっと観光。

バンの荷台はめちゃくちゃ暑かったです。

 

最後の夜、

 

やよいさん恒例の(笑)

 

 

 

このあとさらに飲んで、

こんなんなって、

 

こうなって、

 

明け方4時に空港へ出発。

2日酔いというより、ただ酔ってるだけという感じでした( ;∀;)

 

空港のチェックインがスムーズだったのが救い!

 

 

帰りはけっこうスムーズに帰ってきたと思います。

Yさんは行きも帰りのすべてのセキュリティチェックにひっかかりましたが、

無事に行きでひっかかったハサミ3本も回収できました。

 

 

お店に着いたらモコがお出迎えしてくれましたが、

アニラオの猫たちはとてもスリムだったので、

モコはJapaneseなんだなと実感しました。

 

しかもこの子おなかに赤ちゃんたちがいて、帰る日の午後にみたらおなか小さくなってて、

どうやら産んだらしい。おめでと!

 

 

出発前からここに書いたいろいろよりほんとにもっといろいろあったツアーでしたが、

無事(?)、

終了です!!

ご参加の皆様、ありがとうございました。

また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ