BLOG

ブログ

2021年初ダイブ

2021年1月11日

2021年早くも11日も経ちました。

ご挨拶が遅くなりましたが皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

さてさて。

おいおい、ですね。

仕事始めてから初めてってくらいのんびりと冬季休暇を過ごし、

今年の仕事始めは1月8日。

大寒波到来。

例年仕事始め初日はお参りからですが、

自宅前の道路真っ白、雪だるま作ったほど雪積もってたので仕事始めから延期かと思ったら。

ボスはそのくらいではあきらめませんでした。

信心深いボス。

 

ホーム鐘崎そばにある織幡神社にもお参りに。

海女さん発生の地と言われています。

狛犬ならぬ狛猫が先導してくれました。

動物には好かれるボス。

 

 

コラ。

キミはお賽銭ではない。

でもかわいい。

おそらく常習犯です( *´艸`)

 

 

仕事始めは済みましたが翌日はさすがのボスもお店へたどり着けず、臨時休業。

 

そして今日はようやく初ダイブ!

道中まだ雪の残る中海へ着いたら他に1ショップのみの静かな海でした。

水中に入ったら数年ぶりに体感でわかる水温1桁か?な冷たさ。

ギリギリ10度でした(‘Д’)

 

今日は初ダイブのほかにニューFJTさんのカメラデビュー。

総額はご本人にお聞きください。私の車より断然高い。

初撮りでこのクオリティ。

一緒にマクロの練習に行こーーっと。

めったに撮らないので私はマクロ写真が下手です。

ウミウシさえピント合いません( *´艸`)

年末に沖縄で潜り納めてから約2週間も潜ってなかったうえいきなり10度以上低い水温でのダイビング。

1ダイブ目は20分ごろからギブアップ寸前でした・・・

それは魚も同じで、

あれだけたくさん舞っていたハナハゼ。

チーン。

クロホシイシモチも、、、

 

あ、生きてた。

 

魚は寒くてもコタツに入ったりフリース着たりできませんもんねー。

かわいそうに。

年末14度あった水温がいきなり10度になったら魚もびっくりでしょう。

 

 

2ダイブ目は覚悟して入ったからか、体が寒さに慣れて楽しく潜れました。

で、

ダイビング後はちょこっとドライブ。

残念ながらコロナの影響で参拝できませんでしたが。

人全然いなくて、ほぼ貸し切り。

 

 

そして帰り道。

ここは九州か?

あ、本州か。

というまさかの雪道。

昨日タイヤ交換しててよかったーーーーーー

 

よくぞこんな日に潜りに来てくださいましたよ皆様。

 

おかげさまで無事初潜りも終わりました。

ご参加本当にありがとうございました。

初潜りで初めて寒がらない方々の「寒いっ!!!」を聞くことができましたよ。

次からインナーもっと増やしてくださいませ( *´艸`)

 

今年はどんな年になるのか?

さっぱりわかりませんが、

私たちにできることをしっかりと。

来週は少し暖かくなりそうですね(^^♪

ご参加お待ちしております。

 

 

写真はNGYさん、FJTさんにいただきました。

ありがとうございました(^^)/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ