BLOG

ブログ

2020年1月沖縄でダイビング

2020年4月6日

やっとHPが新しくなったので、ため込んでいたブログをアップしていきたいと思います(^^)/

 

まずは年始の沖縄ダイビングから。

 

今4月(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月の沖縄本島ダイビングは南部から北へ向かって潜るポイントを移動していきます。

最初は糸満から。

地形のポイントが多くて、潮通しがよい。

潮通しが良いけどときどき流れます。

ダイバーが出す泡がうねうねと浮いていく。

午後になると差し込む光の線がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでき???

意外にというか沖縄にいったらあまりマクロな視点になっていないせいで見落としがちなんですが、

ウミウシや小さな生き物たちも多い。

私は模様が顔のように見えるウミウシを見つけるとおおっ!となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリーナからの眺め。

いっぱい船が並んでいる港。

夕日がきれいでした。

 

朝出発して沖縄到着後2ダイブ。

アクセスがよい糸満ならホテルによってダイビングの準備ゆっくりしても大丈夫。

 

沖縄本島ダイビングではビジネスホテルに泊まるのが多いので夜は居酒屋へ。

沖縄でおいしい居酒屋探すなら、地元の人に聞くのが一番です!!

ハッピーアワーに間に合うようにめっちゃ頑張って帰って居酒屋へダッシュ。

こんなこともツアーの楽しみの一つですね。

翌日は沖縄中部の恩納村へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには「ホール」と名前の付くポイントがいくつかあります。

 

 

縦穴から入って横穴へ抜ける方式なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ横穴が狭い。

降りてるときには横穴が全く見えないので、閉所恐怖症の人は要注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるポイントに潜ったらロープのそばで寝ているアオウミガメに会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げなくて写真撮り放題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に記念写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

で、案の定のこあと浮上しようとして引っかかってた。

もう。いつかほんとにやらかすよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂地にネジリンボウとかいるというので探していたら、

手元にチビカエルアンコウ。

このサイズはめったに見ない。かわいいかわいいかわいい!!!!

 

 

そしてダイビング最終日はさらに北上して水納島へ。

 

この時期にしては珍しく、晴れていて波も穏やかでした。

 

 

それは、

 

雨男が、

 

 

 

おなかを壊していたから。。。。

 

みんなにおなかの調子を聞かれていたけれど、

それは実は気遣うものではなかったような気が…(笑)

治ると雨降っちゃいそうだから!

 

 

おかげさまで(?)いい海でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の差し込む海。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨスジフエダイたち。

黄色くて写真映えするんだけどなー

なんだかいつも納得いかない写真になるんです。

思うように集まってくれない。

じーっと気配を殺して待ってたら、

ダイバーがふぁ~~~っと通ってまた散ってしまう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい魚ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島の周りのポイントはどこも浅瀬のサンゴから深いほうへ砂地が続く。

ハナヒゲウツボ、何個体もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤシャハゼも。ネジリンボウも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真にヒレナガネジリンボウと、ヤシャハゼ両方写ってます。

ダテハゼだまされてはいけない。

ヒント:中央部分にヒレナガネジリンボウ、左上部にヤシャハゼ。

 

ダイバー各々がじーーーと着底してそれぞれ「マイ・ヤシャハゼ」を見つけては撮影してる姿はなんとも面白かったです。

この密度で、近さで観察できるのはここ水納島と、

あとは沖永良部かな。

どっちも大好きな海です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水納島にはこんな立派な枝サンゴも、たっくさんあります。

とにかく透明度が高くてサンゴのきれいなところ。

 

上手に撮れないものリスト2と3

フタスジリュウキュウスズメダイとデバスズメダイ。

近寄ったらバッとサンゴに隠れてしまう(笑)

 

ダイビングをすべて終えて、最終日は観光へ。

フリマに行ったり、新しいポイント探しに行ったり。

沖縄在住の先輩一家にも会えて、私は10才の王子に会いました(笑)

いやーもう佐藤健さん顔負けの甘いセリフを言いますよこの子は。

どんな大人になるのやら。

そして、いつまで私にそんなこと言ってくれるのやら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中寄ったマリーナに、猫のたまり場が。

日向ぼっこを邪魔したからか、

けっして正面から撮らせてくれないっ!

 

ここ数年年始を沖縄本島で過ごしていますが、

得意のハーモニーオリジナルダイビングが楽しめるツアーに仕上がってきました。

 

 

来年もお楽しみに。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ