BLOG

ブログ

2月26日 大分でダイビング

2017年2月27日

ダイビング地:大分 天候:晴れ 水温:15度 透明度:8m

 

とても良いお天気となった週末。

大分へ行ってきました。

 

大分へ着くと上着を一枚脱ぐほど暖かい。

もちろん水中も福岡より1~2度高く、15度でした。

この1~2度、体感ではもっと暖かくなったような・・・

もう「寒くて上がりたい!」と水中で思わない水温です。

 

水中はまあまあの透明度でした。

1本目はテーブルサンゴの群生している場所へ。

 

IMG_5535

 

サンゴの場所争いの結果。

見事なツートンカラーになりました。

 

IMG_5536

沖縄方面では昨年の高水温でサンゴの白化が深刻だそうですが、

ここでは白化しているものは見られません。

 

IMG_5533

クマノミ初めてのSさん。

というか福岡、山口以外の海で潜ったのは初めて!

海は広いですよ。

いろんな海へ行きましょうね(^_^)

 

 

2本目はソフトコーラルいっぱいのポイントへ。

P2260166

 

 

IMG_5538

 

IMG_5537

 

この色鮮やかさにいつも心奪われます。

とても素敵な色。

 

そんな私たちの周りをコブちゃんたちがうろうろ。

縄張りにいる私たちを警戒しているのか・・・

 

 

 

IMG_5539

 

ウツボはたーーーくさんいました。

この時期ですがのんびり潜れました。

 

そして!

スクールのOさんがカエルアンコウを目撃したようです・・・

みんなが探し回っていたカエルアンコウ・・・

「なんだこの魚?*?」と思ったそうです。

 

そんなもんなのです(笑)

 

見たいみたいと探してもいないのに、ふっと出会うこともある。

 

 

 

 

ダイビングが終わったら、楽しみなのが「しらす丼」。

IMG_5530

釜揚げしらす丼。

 

IMG_5531

トリプル丼。

 

これで、おなかいっぱい!!

女性はおそらくミニ丼で十分だと思います。

 

 

きれいなもの見て、おいしいもの食べて、よい週末でした(^_^)

 

 

 

皆様ご参加ありがとうございました!!!

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ