BLOG

ブログ

1月16日 青海島でダイビング

2022年1月16日

昨日に引き続き青海島です。

夜の津波警報、びっくりしましたね。

日本の太平洋側全域に警報なんて、

311以来?

海辺にいる各地のダイビングサービスや宿、船の方々の顔が浮かび、

今朝になってFacebookなどで安否を知って少し安心しました。

 

警報も何にも出ていなかった青海島、

今日も潜ってきました。

 

1本目は深場へいって散策。

ミジンベニハゼがいましたが、

肉眼で見たのみ。

 

クサウオはやっぱりいなくて

ロープに巨大なミヤコウミウシがわっさわさいました。

ヨウジウオやタツノオトシゴがたくさん。

ペアになってるものもいました。

みんな大好きイラ。

 

2本目は浅場をゆっくり散策。

昨日は見なかったオドリカクレエビ。

個体数激減。

で、踊ってなかった。

じっとしてました。動き鈍い。

どこから連れてきた?

ツノガニをグループに招き、

かわりにKさんがいなくなる。

総勢変わらないけど一人カニになってる。

ちがうちがう。

 

 

エキジット場所よりちょっと手前で発見。

知らない人と一緒に水中で待ってました。

マスクつけて水中だと意外と見分けるの間違いやすいし、

青海島はハーモニーのグループだけじゃないのでみなさんお気をつけて!

はぐれたら浮上して合流です!

 

 

2ダイブ終わって食堂へ。

今日のみなさん、それぞれ丼物と汁物、2人前ずつ食べてました。

すごい大食い!

寒かったから、あたたかいものがおいしかったです。

ご参加予定の皆様、インナー厚めで!

ただし浮力の少ないもので!

ダウンはめちゃくちゃウェイト必要なのでインナーには向きません。

メーカーからもドライスーツ専用インナー出てますし、

市販の物使う場合はよくものを選んでくださいね。

 

 

今日の写真はケンジさんにいただきました(^^)/

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ