BLOG

ブログ

2023年スタート

2023年1月13日

気がつけばもう1月も半分終わりましたね。

今頃年末に行った沖縄の写真を整理しました。

いやー

年末の沖縄、スタートの福岡空港がめちゃ人が多かったです。

ニュースになってたから早めに行ったのに、

もうこれ。

朝6時半。

北と南のウイングの保安検査場に並ぶ列が交差するほど。

朝1便だからそんなに混んでないだろーと思ったけど甘かった。

飛行機には間に合いましたが、、、みんなコロナの間我慢してたんですね。

 

 

初日は糸満の海で。

これも定番ですが、今回のポイント、おもしろかった。

コバンザメってわりと大きめの生きものにくっついて省エネして生きている魚なんですが、

単体のはぐれコバンザメがあっちこっちうろうろしてるんです。

沖の方の根には大きなアオウミガメが何匹もいて、

その背中のコバンザメも大きい。

いっつも邪魔じゃないのかなーと思いますね。

ここ初めて潜りましたが、また行きたい。

 

そして2日目恩納村、3日目水納島と潜る予定だったんですが。

風強い。

急遽予定を変更して崎本部へポイント変更しました。

2年連続で恩納村潜れなくて残念・・・

でも!

見たいものは見れました。

 

極小カエルアンコウ。

「いるよ」って聞いた場所にいなくて、ぜんぜん違うところで発見。

ちっちゃいのによく移動する子みたいです。

かわいかったー。

 

フタスジリュウキュウスズメダイ、1匹だけ眉毛みたいな模様あり。

眉毛あると凛々しくなりますね。

カクレクマノミ等クマノミーズはいつまでもうまく撮れません。

動画のほうが断然いい。

 

サンゴの下の憩いの場。

 

 

12月30日は強風と雨で2ダイブで終了。

特に1本目はアクシデントと流れとありリアル漂流して大変でした。。。

トラブルが起きるのはアクシデントが重なるときってほんとだな。

 

基本に忠実に、トラブル対処して事なきを得ましたが。

あーびっくりした。

もうちょっとでニュースになるとこだった。

1つ1つはたいしたことなかったのに、自然はなめられません。

みなさん、ボートダイビングにはシグナルフロート必須!

 

ダイビングの後のそばが沁みました。

ここの野菜そば大好き!

一番おいしい。

 

 

翌日も崎本部でのダイビング。

おだやかーなポイントです。

というか前日のカエルアンコウ、他のショップさんたち見てなかったらしくリベンジだって。

いつもいろいろ教えていただいてるので私も覚えてる限りお伝えしました。

無事見つけられたようで、お役に立ててよかった!

 

そしてちゃっかり別のカエルアンコウを教えてもらう(^^)/

 

 

そしてコレ!

ピカチュウ。

正式にはウデフリツノザヤウミウシって言います。

見たことないって方もいたので探せてよかった(^^♪

 

12月31日は北九州から沖縄へ移住した2人とも一緒にダイビング。

まさか2人とも本部に行くなんて、世間は狭いと言いますか。。。

 

 

寒かったので昨日のダイビング後にアウトレットでロンTお買い物。

おそろい( *´艸`)

 

2022年も楽しかったな。

お気に入りの居酒屋さんが営業再開されてました。

みんなで潜って飲んで食べていい1年の締めくくり。

 

沖縄在住の友人が来てくれてせっかくなのでもう1軒。

のんびり飲んでたら年越してました(笑)

 

 

ツアーから帰ってきたら冬季休業に入り、

休業明けはスノボに行ったり、

 

久しぶりに今季は雪がたっぷりです。

 

ボスの奇跡の1枚!

 

今季1回目のスノボだったのでいまだにおしりとか痛いです。

 

 

1月からスタートの新規スクールの方も入会し、

メーカーさんの商品説明会などなど、

今年もありがたいことに忙しくしてます。

 

さあ、もうすぐクジラに会いに行く!

 

日帰りのダイビングもぼちぼち行ってます。

年間ツアースケジュールも近日中にお配りしますね。

 

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ