BLOG

ブログ

鹿児島・硫黄島でダイビング

2015年10月17日

先週末は鹿児島・硫黄島へ、、、、、、

 

 

行くつもりでした(*_*)

 

ですが天候不良で硫黄島へは行けず。

 

それでも鹿児島の南、秋目近海でダイビングしてきました。

 

夕方ハーモニーを出発して、ダイビングは翌朝から。

一見穏やかな港風景でしたが、少し沖へ船を出すと、どーーんとうねりが押し寄せてくる。

いつも潜っているポイントでさえ、水面は荒れ模様・・・

 

だけどさすが鹿児島の海。

水中は、

PA110016

 

見事な魚の群れ。

透明度もぼちぼち良い。

とんかくダイビングできるので一安心。

 

PA120688

シマアジの群れに囲まれて。

 

PA110581

 

シマアジの群れの向こうにキビナゴの群れ。

ここ水深30m近いのであまり長居できません。

 

IMG_2357

太陽はときどき出てきてくれる(^_^)

IMG_2925

これはツムブリ。

どこからともなく急に現れて、ダイバーの周りをぐるぐるぐるぐる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴのすき間をのぞくと、こんな生き物もいました。

PA110108

網にひっかかって動けなくなったカニ。

おそらく食用のカニではないので、リリース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニラミギンポ。

鹿児島で見る印象が強いです。穴に入っているときは写真のような模様が現れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定番ですけど、クマノミ(^_^)

イソギンチャクがかわいいな~~♪

一部クマノミの密度が非常に高い場所があって、写真を撮ったら1枚に7匹写ってました☆

PA120631

なんだか、なんだかおもしろいこの写真(笑)

そしてヒトデが仰向けに寝てる人間に見える。

 

PA120119

深場にはあの子のいそうなイソバナがちらほら。

みんなの写真を見せてもらうと、探すのをあきらめて「写ってたらラッキー♪」な全体写真多数(笑)

今度はじっくり探してみよう♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

困った顔に見えませんか~このホヤ。

そして色がとてもきれい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボ。

黒い個体は幼魚らしい。近くにもう1匹。

確かにブルーの成魚より見ることは少ない気がします。

一番気になるのはずっと開いたままのお口ですけど(笑)

 

PA120149

いつもの船長とは別の船長さんが今回は案内してくれまして。

「すぐ行くんでしょ~?」

 

と船、出港しかける(笑)

 

で、港に取り残されたのはダイバー1名とウェットスーツ。

船長、せっかち☆

 

 

 

硫黄島には渡れませんでしたが、また来年チャレンジしましょう♪

IMG_2353

 

カメラを向けたらなんとなくちゃんとポーズとってくれる♪

さすが♪

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

写真はとよちゃんとげんたまんにいただきました♪

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ