BLOG

ブログ

鹿児島・硫黄島でダイビング

2022年10月25日

今年の10月も大分のダイビングショップステラマリスさんと一緒に

鹿児島・硫黄島ツアーを開催しました。

 

結果からいうと硫黄島には海況の関係で行けなかったんですが

南さつまにはたくさんのダイビングポイントがあって

どこも甲乙つけがたい素晴らしい海でのダイビングとなりました。

初日久多島にて!

すごい数のムレハタタテダイに囲まれ

 

 

動画はなおみさん。

 

深いところにイサキの塊が!!

 

なんといっても今回はとっても透明度がよい!!!

地元の海では台風後かなりにごってしまい、

もう呪いのようでしたがやっと解放された!

 

久多島の全景をはじめて見ました。

こんなんなってたんですねー

今までで一番の透明度でした。

タカサゴが湧いてくる。

 

安全停止中もムレハタタテダイがダイバーと一緒に。

 

写真撮ってるとこ撮ってもらってました。わーい。

 

初日からめっちゃきれいで魚いっぱいで楽しすぎる。

 

潜ってるあいだに鰆も釣ってくれました!

 

船長テル兄から「お誕生日おめでとう」って。

「おかんに」

 

今回は来てないから(笑)

母へのケーキでしたけど、賞味期限持たないので

私がおいしくいただきました(^^)/

わざわざ買ってきてくれてありがとう!!!

 

2日目は鷹島→千貫瀬

 

朝早起き!

朝はボスだけ元気です。

 

鷹島青ーーーーい!

大潮なのにあんまり流れなくて魚は固まってなかったんですが、

潜ってるだけで気持ちのいい透明度!

曇りで水中に光があまり届かず、

それが余計青さが際立ってきれいでした。

 

イスズミやメジナの塊を狙って。

そのとき撮ってたのはこの写真です( *´艸`)

 

なおみさんとやすこさんシンクロ。

アンカリングなしの一斉エントリーのときいつも、

「ボスの横に座らせてくださいっ!」

ってこのときだけボス大人気(笑)

で水中でもボスにぴったりついていく( *´艸`)

このためにたくさん練習して行ったんです。

あんまり流れなくてよかったね(^^♪

 

お気づきですかね?

今回ボスのフィンがいつもと違うことに。

実はハプニングから始まった今回のツアー。

現地に着いて器材セッティングしてたらボスが

「フィンがなーーーい!」ってお騒ぎ。

忘れたんですよ。長ーいやつを。

で、ステラマリスの予備を持ってたゲストさんに借りるという。。。

なのでボスの足が真実の長さなので輝いてません。

 

貸してくれた方には大感謝ですよ。

ボスが毎日ビールおごってました。

 

鷹島は1本で終了して、千貫瀬へ移動。

贅沢だなーーー

 

まずは小瀬。

きれーーーーー(*‘ω‘ *)

湧いてくるタカサゴの群れはナオミさんの動画でどうぞ!

 

ただ、ここはさすがに大潮、流れが強かった!

しかもダウンカレント!

キンギョハナダイが必死に上向いてピラピラ泳いでる!

 

この、小瀬の名物キンギョハナダイの大爆発みたいなのを、

透明度が良かったらどんなにきれいだろうとずっと思ってたんですけど

今回それが見れてもう一番うれしかった。

 

とやまさんの写真で魚が多すぎる迫力伝わると思います。

 

( ゚Д゚)

これだけの魚の中で、マクロな写真を撮ってるケンジさん( *´艸`)

これだけじゃありません。

ひそかにウミウシも撮ってました。

いた????

ウミウシ???

 

 

この日の夜は楽しかったですよー

海は最高だったし夕食は豪華だし!

 

 

 

最終日はまたハプニングからのスタート。

いつもと違う場所に係留してたら出航の時にロープからんでボスは早朝ダイブ。

それを撮影するゲストたち(笑)

 

最終日はさらに風が強くなったので秋目近海だったんですけど

これがまたきれいで。

 

のんびりゆったり生き物を見ながら。

ニラミギンポ

穴から出たばっかりかな?顔の模様が出てる。

 

いい写真!

 

またシンクロしてる( *´艸`)

 

ラストダイブの黒崎ではシマアジの群れに囲まれて。

キビナゴの群れもすごかった!

 

いい動画をありがとうございますナオミさん( *´艸`)

 

 


ハナヒゲウツボもじっくり見たくてももう潜りすぎてNDL限界だーーー

 

 

ダイビングはこれで終了。

 

 

帰りはうねりが大きくなって、転覆するかと思った!

これでも船出せる安定のしおり丸と船長の操船技術はすごい。

それにみんなもこんな波でも全く動じずよく潜りました!

 

 

 

みんなでいい海に潜れて最高でした。

 

ダイビングが終わって。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

黒猫ばっかり?!

???

どういうこと?

こんなでした( *´艸`)

 

のんびりした秋目の集落、お散歩すると猫にたくさん会えます。

 

そして。

お弁当頼み忘れて帰りに寄った食堂で巨大エビフライ!

 

すごくないですか?!

心もおなかも大満足です。

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

トレーニングを積んでスキルアップすると、こんな海に潜れます。

ダイビングの質が変わる。

ほんとだから、みなさんにぜひ見てほしい。

 

ステラマリスのダイバーさんたちも同じ指導団体SNSIで、

みなさんとっても安定したスキルで素晴らしいダイバーさんたちでした。

来年も合同ツアーできたらいいなあ。

 

また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ