BLOG

ブログ

鹿児島でダイビング

2018年10月26日

台風26号が発生し、今年一番の勢力となっているとのこと。

今年は本当に災害の多い年でした。まだ終わってないですが。

こんなに災害や台風が多かったのに、ハーモニーのツアーは中止になることなく開催できてました。

9月までは。

 

 

10月の連休、沖縄に行くはずが台風ほぼ直撃。

個人旅行なら行って潜れなくても「観光するからいっかー」とあきらめられるかもしれませんが、

お客様をご案内するのにイチかバチかには賭けられない!

 

 

ついに中止かなあ、と思ったのですが、せっかくの連休ですから。

 

行先を鹿児島に変更!

 

なんですが高速走りながらも風がすごい。

途中で緊急停車した新幹線発見しましたし。。。

 

嫌な予感がしたので秋目の船長に電話したら、

「波あるよー今日はこっちは潜れないよー」

とのことで。

 

市内を通過する前に聞いといてよかった!

最後はここしかありません!

長水路~

ご覧のとおり、波なし。

 

 

めっちゃ都会の目の前。

鹿児島ではメジャーな場所で、市民のお散歩コースです。

私も学生時代はいつもここにお散歩に来てました。

まさか今になってあのときのことが役立とうとは!

 

 

タコクラゲふわふわ。

パラオのジェリーフィッシュレイクのタコクラゲたちと違い、ちゃんと触手あるので刺さります。

 

この場所がNHKで特集されたらしく、そのおかげで興味持ってもらえました。

NHKバンザイ。そうじゃないと絶対潜ろうとは言わなかったと思います皆様。

 

久しぶりすぎてどこから入ってたか忘れたので大学時代の友人にお問い合わせ。

注意事項は「土管に気をつけろ」。

 

↑これか。

ちょうど上げ潮だったので問題なかったですが、下げのときは吸い込まれそう(笑)

浅いので1時間以上潜って、秋目へ。

 

夕食はちょっぴりグレードアップしたものをお願いしていたのですが、

ちょっとじゃなかった!

 

アサヒガニにブリに鳥のたたきにお刺身、煮付と美味しいお料理がテーブルいっぱいに!

長旅とダイビングでみんなお腹すいてたのでさらにおいしくいただきました(^_^)/

はあ~潜って食べて飲んで、ダイビングツアーの醍醐味ですね。

 

だけどダイビングツアーなのでお酒はそこそこに、就寝は早いです。

だって朝早いから!!!

 

翌日は秋目湾内をダイビング。

湾内といってもお魚うじゃうじゃー

 

台風去ったのでお天気も良い(^_^)

CGみたいな写りに(笑)

 

ピグミーを見たことないという方々に見せたくて入ったポイントでは

カンパチに巻かれる。

 

ぐるぐる~ぐるぐる~

ダイビングして船に上がったらゆきお兄ちゃんがカンパチ釣ってました(゜o゜)

もちろんピグミーも見た!!

 

 

ハーモニー釣り部、部員1名増えました。

釣ってなかったけど手つきはよかった(笑)

 

ゆきお兄ちゃんさすが!

だけど本職ですから!

 

 

 

ダイビング終わっても懲りずに港で釣りへ。

通りすがりに出会った猫、ボスが昔飼ってた猫に毛並が似てる。

よくない目つきも似てる(笑)

釣りの方はぜーんぜんで、おなかがグーグー鳴って撤収~

 

ちびにゃんこもたくさん。ぜんぜん心を許してくれません。

 

この日の夕食もすごかった!

伊勢海老~!!!

お刺身で食べ、お鍋にも入れ、超!おいしかったです。

「こんなの食べたことない」ってみなさん(゜o゜)

今回ほんとに贅沢だなあ~。

 

ハイ。

でも撤収早いです。10時には布団の中(笑)

 

 

さて最終日は離島を目指して。

クタ島に行ったのですが、信じられないほど透明度が悪くダイビング断念。

ここまで1時間かかったのに~。

そしたら船長が「1時間かかるけどタカ島行こう」って。

 

 

私も初めて行きましたタカ島。

ポツンと岩場がそびえる感じ、おもしろそう!!

 

後は透明度!頼む!

 

 

エントリーしたらものすごい魚の量でたまげました。

水面から見るより透明度もよかった。

 

群れの向こうに群れがいる。

 

ずーっと途切れない魚の群れ。

 

 

水路の方にはソラスズメダイやキンギョハナダイなどカラフルな魚も。

宝石みたいにキラキラしていてきれいでした。

とよちゃんが追い立てる(笑)

 

イトヒキアジ来たーーーーー!!!

 

見たの何年振りかな。

背びれと腹鰭が糸のように長く伸びているのが特徴です。

幼魚のほうがもっとながーーーい。

 

 

 

魚がいっぱいでみなさん嬉しそうでした(^_^)

 

根の上ではキンギョハナダイが吹雪いてます。

 

 

とにかくずっと魚だらけ。

 

そして。

藤田さん、りょうがくん、100DIVE達成!

おめでとうございます♪♪♪

沖縄行ってたら1本足りなかったんですが、鹿児島に変更してツアー中に達成(^_^)

出発前日私はとってもとっても慌てましたが(笑)

間に合ってよかった(^_^)

記念ダイブでりょうがくんはリクエストのオルトマンワラエビ(私にとって初リクエスト)見れて、

ほんとに良かったですね!!!

親子でこれからもダイビング楽しんでください!

(パパさんは沖縄でカクレクマノミ見る予定で、、鹿児島にはカクレはいない(笑)、次回はぜひ(^_^))

 

りょうがくんがどんどん成長していく~!!

 

 

 

沖縄に行くはずだったのに、みなさん見事に気持ち切り替えてのご参加、

ありがとうございました!!

 

急遽受け入れてくれたてる兄、ゆきお兄ちゃんもありがとう~(^_^)

 

 

 

 

さて、、またどこかの海でお会いしましょう♪♪♪

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ