BLOG

ブログ

鹿児島でダイビング ~後編~

2023年9月24日

9月2回目の鹿児島硫黄島チャレンジ。

 

今回は大分ステラマリスさんと合同ツアーです。

毎年ありがとうございます(^^)/

 

出発前、天気図の鹿児島近海に台風も熱低もない。

これは、、、行ける???

 

9月だというのに1週目の台風ゴロゴロ期を過ぎたらぜんぜん台風の気配がなくて逆に不気味です~

 

硫黄島チャレンジは2日目なので、とりあえず初日は体慣らし。

だけどそこそこハードは千貫瀬にいってきました。

 

 

今回は写真よりも動画多めとなっております。

 

 

一斉エントリーしたことない、ちょっと耳抜き心配、おなか痛い、とか始まる前はみんないろいろ言っていましたが、

ちゃーんと潜りました。

耳抜きスムーズでほんとによかった。

人の心配してお世話しないといけないんですが、

前回の鹿児島では水面がモヨモヨして激流だったので、ちょっとでもそうなってると「流れてる?!流れてる!?」

とすっかりカレント恐怖症(笑)の私です。

(そしてゆきお兄ちゃんに「流れますように~」って言われる~)

 

エントリーしたらそんなに流れもなく(前回に比べたら)、ヨカッターと喜んでたら

吐いた泡が海の中に吸い込まれていく~( ;∀;)

 

大瀬はなかなか変な流れがありました。

 

 

ツムブリの群れがうろうろ。

 

 

ケンジさんはよくイセエビを見つけるね。

 

私たちが潜っているころ、てる兄たちはなんとイルカの群れを見ていました(‘Д’)

船のまわりをうろうろするイルカたちを、なんとか私たちダイバーがいるほうへ誘導しようとしてくれたそうで。

 

 

けっこうな数いる~。てる兄たち、めちゃイルカウォッチング楽しそう!!

水中で会いたかったなあ。

 

 

 

2日目、今回こそ行けるだろー!!ってウキウキ港へ行ったら

「風が予報より強いよ。硫黄島行けるかわからない。」

って(‘Д’)

安全第一です。船長に任せる!!!

 
湾を出るとまあまあ波がある。

でも船は引き返す様子はない。

さあ、行ってくれ~~!!

と思いながら寝落ちして、起きたら硫黄島でした(^^)/

やった~!

 

 

何回見てもかっこいいなあ~

 

 

それではゆきお兄ちゃんの「いちにのさん!」を聞いてください!!

 

 

なんかもう1周回ってこれが一番しっくりくる~

 

 

そして、硫黄島のダイビング編です!

 

 

地形がダイナミックでほんとにスゴイ。

 

 

動画取ってたら一人で流されそうになりましたが( ;∀;)

ヒェっとなって急いで戻りました。

今回は湯瀬には潜れず、限定されたポイントでのダイビングとなりました。

が、みんなが楽しみにしていた水中オーロラ(ボスはすぐレインボーっていう)は見れました。

 

これも毎回違うんです。

毎回、もうちょっと上手に撮りたいって思う。

 

 

この写真にひとこと言いたい。〇〇三昧。

 

深いところは青く、

硫黄の濃いところはオレンジっぽい。

 

港はこんな感じ。

硫黄のにおいもしますよ。

 

みなさん、来れてよかったです(^^♪

 

今回も頑張ってくれてありがとうしおり丸~。てる兄~ ゆきお兄ちゃん~

 

2人のボス。

ハーモニーとステラマリス。

ハーモニーのボスはどっちでしょう????

 

 

硫黄島から戻って、夜はのんびりです。

まだ和やかに飲んでいる。ボスも起きている。

 

 

 

たくさん潜って疲れてお酒がよく回りましたね~

このツアー下ネタ多かった(‘ω’)

発表できないやつばっかりです。

 

 

 

まだダイビングはあります!

 

 

最終日は秋目近海。

といっても透明度がめちゃよくて魚いっぱい。

「ここでよくない?」って言ってた人いた(笑)確かに!!

 

巻かれます。

 

しかも2本目はエントリーしたらキビナゴとカンパチの群れの中。

 

すごかったーさすがーいいとこに落としてもらいました!

 

そう、フロート上げる練習もしました。

そしたら将来インストラクターになるとかいってるひとがリールころころ転がすし。

取り出してフロート見てるけどたぶん「???」ってなってるなおみさんはボスに渡してるし。

エアなくて浮上したり、結局できたのケンジさんだけ?

みんな補習やーーー

フロート上げるだけで面白すぎる( *´艸`)

水中から打ち上げるのはちょっと難しい。

 

藤田さんの映像も見ごたえあるのでぜひご覧ください~。

 

ということで、2回目の鹿児島はしっかり硫黄島に行けました。

ただ、やっぱり鹿児島は面白い。

何度来ても次もっとおもしろいんじゃいか、もっといい海見てもらえるんじゃないかってホントにワクワクします。

 

来年、また!!

皆様~、ありがとうございました(^^)/

 

写真はケンジさんとはしもとさんにいただきましたm(__)m

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ