BLOG

ブログ

青海島でダイビング

2017年9月4日

ダイビング地:青海島 天候:晴れ 水温:27度 透明度6m

 

8月の終わりからピタッと秋がきました。

去年もそうだったけど、季節の変わり目をはっきりと意識した日。

 

青海島までの道中、いつの間に田んぼの稲穂はこんな色になったのかと、

目に留まるのは秋の気配ばかりです。

 

が!

まだまだ水中は水温27度。ベストも何もいりません。

もちろんウェットスーツで超快適に潜れます。

真夏の海も大好きだけど、この季節からのんびりダイビングするのもとても好きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

永冨インストラクター、なんかカッコイイ!!

 

台風の影響か、船越側は少し波があったので湾内へ。

他のショップさんが「透明度悪いよ!」と言ってましたが、それでも楽しむ方法を知ってるのが本物のダイバー♪

それに船越も透明度イマイチだったので、穏やかな湾内に入りました。

 

水中はスズメダイとカマスの群れがすごかった。

チャガラもたくさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しぐさがかわいいアミメハギ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度も気になるほどではなく、波がないのでゆっくりじっくり潜れました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

網に絡まってしまったカサゴ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ロープに紛れて身を隠すタツノオトシゴ。

対照的な光景でした。

 

さて、スクールチームも2班に分かれて潜ったのですが、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あいこちゃん、中性浮力を取れるようになりました。

だってここ、ガンガゼだらけだもんね。

「刺さると痛いから、浮力調整がんばろうね!」

と言ってたんですが、お見事です~(^_^) BCの操作も上手になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

余裕のピース。

すっかり海の中に馴染んでましたね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スクール中にこんなの見ちゃった。

タツダカラガイ。生きてて外套膜ちゃんと見れること、意外とこの地域ではありません。

タカラガイの仲間があまりいないから。

きれいでしたー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スキル練習を完了してフリータイム、また何か見つけてる。

キイロウミウシ、教えてくれました(^_^)

ほんとに楽しそうで、嬉しいなー。

 

 

IMG_9732

マスクもグローブも器材も、まだちょっと大きくて全部重たい!

だけど泣き言言わず、ちゃんと自分で覚えて、ダイバーになりました!!

おめでとうございます(^_^)

これから親子で一緒にダイビング、楽しみましょうね!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海での講習初日のお二人(^_^)

とっても順調です!!

次回も楽しんでくださいね♪

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)

 

 

ダイビングライセンス取得コースキャンペーン実施中!

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ