BLOG

ブログ

鐘崎でダイビング

2016年4月8日

IMG_4401

 

鐘崎は海藻の森。

ここ最近とても水の色がきれいだった鐘崎や恋の浦。

きっと昨日の春の嵐で濁っていることでしょう・・・

 

IMG_4391

森の中のまっくろくろすけ。

ヒトデやウニが異常に多い。

こりゃ海藻が丸ハゲになりそーだ。

 

 

今回はこれを試して欲しかったのです。

IMG_4344

しょうじさんはワイドコンバージョンレンズという魔法の道具を手に入れた。

それにオリンパスマジックが加わると↓

P4062843

P4062821

P4062820

もともと透明度が良いけれど、さらに青くてきれいな写真に!!

鐘崎じゃないみたい。

 

 

 

IMG_4342

こちらはcanonのコンデジで。

見たままの色に近くて私はこちらも気に入っています。

IMG_4378

 

鐘崎のこの水の色も、得難い美しい色です。

それぞれの海の色、水中ではさらに色の濃さや光があってとてもいい。

曇りの日も、雨の日も、また海の色は変わります。

 

IMG_4389

 

まだまだたくさんいるアカエラミノウミウシ。

海藻によくくっついてるから海藻を食べてるんでしょうか。

IMG_4323

砂地をゆっくり移動するネコジタウミウシ。

 

IMG_4316

おっきな口をあけるコケギンポ。

水温が上がってきたので魚たちの動きも活発になりました。

パクパクしてるのはきっと威嚇しているんでしょうけど・・・

 

IMG_4291

 

これなんだ???

カイメンがびっしり付いている壁にライトをあてるともそもそ動いた。

人工的な光が当たるとそこに身を隠している生き物の質感の違いがよく見える。

しかも、ちょっと動いたりするともうバレバレです。

しかしこのウミウシは初めて見ました。

そして正体がわからない・・・

 

これは~わくわくしますね~

しかるべき人に聞いてみよう!!

 

IMG_4331

砂地を気持ちよく泳いでいたらじっとこっちを見てるやつに出会いました。

相手が避けるか私が避けるか。

 

もちろんよそ者の私が避けます。

大きなマゴチ。

 

明日は青海島へ。

 

何に会えるかな~。

 

楽しみです(^_^)/

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ