BLOG

ブログ

連休のできごと①

2019年5月11日

ダイビングという遊びに、とってもいいな!と思うことがひとつ。

 

それは、雨が降っても楽しい!ってことです。

 

連休中沖縄で過ごしていると、到着日は降ったりやんだり。

ある日は一日中雨。

 

だけどダイビングには関係なし。

 

他の遊びで行ってたら、残念な気持ちになることもあるかもしれません。

 

ただ、自然は思い通りにはならないもので、、、

 

連休スタートは恋の浦の海からでした。

 

透明度もよく、波もなしで気持ちいいダイビングでした。

ただ、お目当ての生き物には会えず。

だけど、マツカサウオ発見(^_^)

 

そして翌日から伊平屋島へ出発!

お天気は晴れたり雨降ったりでしたがとてつもなくきれいな海、最高!

 

 

で、戻ってきて沖ノ島へ。

ここも透明度よし&魚群わんさかで大満足のダイビング!

 

 

連休最終日だー

 

 

青海島へ。

 

おやあ???

 

透明度2m!

マトウダイがぼんやりしている・・・

 

遠くは見えない(いや、近くも見えない)んですが、

 

小さなウミウシ(^_^) ヒロウミウシ。

アカボシウミウシ

 

ミツイラメリウミウシ

 

キンセンウミウシ

ウミウシたち、カラフルな色のものが多いのでこんな時でも見つけやすい。

 

ん。あんまりかわいくないやつ。けっこう動きが早かった(笑)

 

お。ウミウシに似て、ウミウシではない!

 

目がまんまるでかわいいけど、棘に毒あり。

海藻に埋もれるようにいるので、手をつくときは要注意です!

 

ヒトデの赤ちゃん!

大きさ3mm。

スター――☆

こっちは人気者☆

タツノオトシゴの、ちら見してくるところが好きです(笑)

おそらく多大なストレスを感じているでしょうよ。ゴメンね。

 

2本目には少し透明度回復してきました。

 

ま、どんな条件でも楽しめる心とスキルがあれば、

自然と遊んでもらうのは素敵な時間になりますね(^_^)

 

 

連休が終わり月末のIE(インストラクター最終検定)に向けて、

怒涛のトレーニングが始まりました。

 

候補生は課題を自分で発見し、解決し、成長していけるように。

 

指導を担当する私たちも日々、悩みながらやっています。

 

インストラクターになれば、現場で人には聞けません。

困った!っていっても助けにきてくれません。

ダイバーの安全を守り、判断するのはインストラクター本人です。

 

大変なぶんだけ、喜びも大きいものです。

 

インストラクターになって自分が出会う人の笑顔を目標に、

がんばっていただきたいと思います(^_^)

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ