BLOG

ブログ

2016年6月13日

昨日は相島へボートダイビングへ行ってきたと昨日ブログに書きましたが・・・

 

その帰り、ボスが前から気になってたから行ってみたいと

 

「豊田蛍の里ミュージアム」へ寄りました。

 

入場料200円。

 

安いっ

 

中身はあんまり期待しないで入ったのですが、

 

 

これが、、

 

無精者の私がブログにアップするほどに面白かったです。

 

まず蛍になった気分で見れる展示がすごい。

h

かたつむりに注目!

幼虫の模型にはリアルすぎて気持ち悪くなりましたけど、

かたつむりの触覚動いてるのには驚きでした。

 

 

はまってしまったのは10問のクイズ。

応えは展示のどこかに書いてあって、みんなで協力して捜索。

 

これがけっこう本格的なこと聞かれまして。本気になる!!

 

蛍は日本に50種類もいるって知ってました???

 

アンモナイトってジュラ紀の生き物なんだそーですよ!!

 

豊田にはカエルが14種類もいるんですよ!!

 

 

とまあ、かなり楽しみました♪♪♪

マニアックな展示もあり、カブトガニや貝の展示もありました。

で、一番驚いたのはムカデの内臓とかの展示。

 

解剖するんですね・・・ムカデも。

 

展示方法もおもしろく、引き出しの中にも標本が。

 

ある引き出しを開けたら世界最大のGの標本入ってました(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

(※Gの正体は、、察してください。私が世界で一番嫌いな生き物です)

 

そんなに広くはない館内を、10問全問正解目指して大奮闘。

 

 

ラストにボスが、

 

「答え教えて」

 

 

 

なにーーーーーーーーー(笑)

 

この手慣れた感じはさては過去にも・・・・(゜o゜)

 

もちろん全問正解して景品ゲットしました。

 

h3

景品の一つは蛍のシール。

右端のシールがどう見ても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Gにしか見えない(笑)

 

もう一つ私が選んだ景品は紙で作る「ダンゴムシの迷路」(笑)

 

我が家にはよくダンゴムシがいるので今度実践しようと思います(^_^)/

 

h2

 

最後は蛍とではなく山口で捕獲されたツキノワグマのはく製と記念写真・・・

ちょっとボスに似てたので・・・(笑)

 

 

「豊田蛍の里ミュージアム」通りがかったらおすすめです(^_^)/

 

 

 

はっ!!!!

 

 

今年は本物の蛍を見てない~!!!!

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ