BLOG

ブログ

石垣島でマンタ&ウミガメ祭り

2022年11月19日

ダイバーに大人気の石垣島。

11月なら台風の心配もないし、ダイバーも少ないだろうと

のんびりマンタを見たくて行ってきました。

 

 

で!

ダイビング器材を発送した翌日。

出発の1週間前に台風発生。

しかも直撃予報。

うそやーーーん

笑うしかない進路。

それから数日、1時間おきに予報確認して、

いつ現地サービスから「中止です」の電話があるかハラハラしながら過ごし、

もーだめだーと思ったらコースが180度変わり。

見事、ツアー開催となりました。

みんなどんだけ強運なんですか?

行く前からけっこうドキドキは使い果たした状態でして、

でも石垣島に行くってことはみんなの目的はマンタってことですよね。

台風が逸れたといっても海況はどんなんだろう。

マンタが多く出没するポイントには入れれば会える確率は高いですが、

そこに行けないことも、もちろんあります。

 

 

とりあえず体慣らしに潜りました。

「食物連鎖」  byなおみ

それだと一番強いのなおみさん???

頭をかじられたクマノミに出会いました。

よく生きてたねーー!!

 

そして!

渡辺さんの記念ダイブ!

500ダイブ、おめでとうございます(^^)/

これからも楽しいダイビングを!!

 

 

お祝いもあって、マンタ見たさはさらに高まりますよね。

3本目にいよいよマンタポイントへ。

少し船を移動させるとけっこうなうねりを伴う波。

「無理は絶対しない」ってオーナーさんが何度も言っていて、

あれだけ周りにあったダイビング船が私たちだけに。

お~~~~

どうするんだ~~~~~

 

船はポイントでアンカーをおろしました。

 

やったー潜れるーーーー

 

長ーいブリーフィング、最後ちょっと聞いてなかったかもしんない。

 

エントリーしたらもうマンタいたー( *´艸`)

 

そこからエキジットまでずーっとマンタ祭りでした。

大きすぎてはみ出した。

久しぶりに見ましたけど、

でかーーー

 

渡辺さんと比べてこんな感じです。

 

渡辺さんの動画迫力満点でした!

みんなの目の前に何度も泳いできてくれるめちゃ良い子でした(^^)/

 

 

少ないチャンスで潜ることができて本当によかった(*^^)v

 

あとはひたすらウミガメと潜りました。

ウミガメの研究所があるとかでタグの付いてるウミガメもいたし、

ダイバーを恐れずすごくフレンドリー。

 

ダイバーに嫌なイメージないんだね。

 

何匹も同時に見れます。

写真の子、お気に入りの場所だったらしく、

「ちょっとそこどいてー」

渡辺さんを追い払ってそこに居座りました(笑)

NGYさんの動画に写ってた。

 

ちょっと息継ぎに行ったら場所取られちゃったようです( *´艸`)

甲羅をセルフでごりごりできる場所がウミガメたちのお気に入りらしい。

 

 

弥生さんも400ダイブでした!

素晴らしーーー(*‘ω‘ *)

この2ショットめちゃウケた(笑)

ボスとは犬猿の仲?いつも小競り合いがおもしろい。

これからも元気でたくさん潜ってくださいね!!!

 

 

存在感あるー( ゚Д゚)

 

ちなみに集合写真で見慣れない若者がいると思いますが、

たまたま乗り合わせたダイバーさん。

平均年齢をぐっと引き下げてくれました。

 

「ぼくたちマンタ見れないって言われました・・・」

と厳しい宣告を受け入れて石垣島の海を満喫してました。

またきっといつかマンタに会えるよ!!

 

地形のポイントではマンタ出るかもって言われてずっときょろきょろ。

 

デバスズメダイが舞うポイントはほんときれいだった。

 

かわいいお顔がときどき台無しに写ってるなおみさんは、、、、

今度は成功かな!!かわいい( *´艸`)

 

NGYさんのバラクーダフィン、進化してタツノオトシゴ付いてた。

かっこいー!

 

ウミガメと見つめあってる( ゚Д゚)

 

私の中で今回一番インパクトあったケンジさん(笑)

 

 

海況やその他もろもろ、今回はいろいろあったんですけど。。

みんなのポジティブスキルで楽しい&ある意味忘れられないツアーとなりました。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ