BLOG

ブログ

びっくり!透明度の良い屋形島

2022年11月21日

なんだかんだ言って、今年はまだ暖かいほうではないでしょうか?

すっかりドライスーツに衣替えしましたが、

陸上でエントリー前はスーツの中に汗をかくこともまだありますね。

水温は福岡、山口方面んで18.5度くらい。

 

日曜日は屋形島へ行ってきました。

 

 

お天気良くない予報だったのに、晴れました。

ぽかぽかでぜんぜん寒くない。

ボスの定位置。

 

ほんとは深島で潜る予定だったんですが、

うねりを伴う波があるってことで屋形島でのダイビングです。

 

「透明度悪いだろうからはぐれないように!はぐれたら・・・」

ってブリーフィングをしてエントリーすると、

 

ここどこ?

 

かつてないくらい、透明度がよい!

ここに通い始めて10年近いと思いますけど、

過去イチきれいだった。

湾内的ポイントなので普段の透明度は2~5mくらい。

だけどカエルアンコウはじめ魚種がめちゃ多くておもしろいポイントです。

正直ここは絶対マクロレンズ向きな、マニアックな海です。

透明度期待してなさ過ぎて、びっくり(*‘ω‘ *)

 

こんなきれいな屋形島だったので、

魚も良く見える。

小さめだけどわさわさイサキ。

クロホシイシモチの群れすごかった。

 

小さめのギンガメアジも群れてました。

 

もちろん小さいかわいい子たちも。

 

 

ゾウリエビ?

ボスにくっついてました(笑)

 

みんな大好きウツボ。

 

ダイバーをつんつん。

クマノミ、いっぱいいました。

 

エビカニたちは種類豊富!

透け透けボディ、向こう側がきれいに見えちゃってます!

 

 

ただ残念だがら、初めてなんですけどカエルアンコウが不在。

会いたかったー。

でも今回はまさかの青い屋形島を堪能しました。

 

ダイブタイムは2本とも約70分。

すぐ時間経つココ。

 

NGYさんがぐったりなのはダイブタイムのせいじゃなく、

前日漫画読みすぎて寝不足のせいです( *´艸`)

 

帰りは屋形島のヒオウギガイを直販してもらい、

夜のおつまみが楽しみだー。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

写真はゲストの皆様にいただきました(^^)/

 

またじっくり写真撮りに行きたいと思います!

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ