BLOG

ブログ

渡嘉敷島でダイビング

2022年5月14日

GWはいったいいつぶり?かの渡嘉敷島で潜ってきました。

10年以上は行ってないと思う。

それまでは毎年年越しここで迎えていました。

カウントダウンナイトダイビングもして。

 

だけど何度か時化で船が止まり渡れなかったことが重なり、

年越しは沖縄本島で行うようになってからほぼ行ってない。

 

ペンションやダイビングショップの方たちは変わらず元気らしい。

毎年家族のように一緒に過ごしていたので会うのめちゃ楽しみでした。

 

 

 

久しぶりの渡嘉敷島は変わったような変わってないような。

ペンションに着いたらいろいろ思い出した。

 

 

そして10数年ぶりのポイントは「ハナレ南」

砂地にぽつんと根があり、そこにたくさんの生きものが住んでる。

浅いけど実はけっこう流れたりする。

この光景は衝撃でした。

前もこんなにいたっけ?

デバスズメダイが吹雪みたいにぶわーーーっと泳いで

きれいやなあ。

 

到着後すぐなので、のんびりと。

みんな自由に泳いでじっくり見てもらいました。

 

引っ込んでもすぐ出てくる警戒心弱め。

 

1本潜って、夜はナイトダイビング!

去年はナイトダイビングしなかったので

ほぼみんな初ナイトダイビング。

ペンションのすぐそばが阿波連ビーチといって渡嘉敷島の有名なビーチです。

そこまで歩いてほんの数十秒でエントリーできます。

きれーーーーい

透明度いい海でのナイトダイビングは宇宙遊泳みたいで幻想的でした。

 

 

 

翌日は渡嘉敷島の代表的なポイント「海人」へ

 

ジャングルジムみたいな漁礁があって深めのポイントです。

トウアカクマノミにも会える。

漁礁なので魚集まってくる

対象魚種によって漁礁の形は変わるっていうのをつい最近知りました。

FJTさんのライトは明るくていい。

 

NGYさんは新しいフィンを手に入れてぐいぐい泳ぐ。

アリガー北、南、ケーブルと3か所ほどポイントが集中している場所があって

サンゴがきれいなポイントだったのを覚えてる。

 

10年前よりサンゴが増えてるような???

一時期、海水の温度が高すぎての白化やオニヒトデの大繁殖で

サンゴがやられてしまったことがありました。

そこからこんなに回復したんですね。

絶対サンゴ折ったりしないようにしないといけません。

 

アリガーではウミガメにたくさん遭遇しました。

しかもあんまり逃げない。

ここに来るダイバーのマナーが良いんですね。

 

GW期間中に梅雨入りした沖縄は毎日雨。

途中1日だけ晴れた日、

カメラマンが張り切りました。

渡嘉敷島の案内でよく見る写真、

すぐ近くなのに今まで行ったことなかった(‘ω’)

こんな展望台だったって知らなかったー

こんなところも、あったような。。。

 

 

夕日もキレイでした。

そしてまたナイトダイビング。

潜らないけど海に入っちゃった人。

まだ海水浴には早い。

ナイトダイビングから上がったら、エイサーが聞こえてきました。

お祭りも久しぶり!

ナイトダイビングの後のビールはおいしかった!

 

 

最終日は沈船。

 

 

 

最後はもう一度海人で潜って集合写真!

みんな、いる???

今回はスタッフ含めて14名。

透明度がめちゃくちゃよかったので数えやすかったです(^^)/

 

てっちゃん、健在。

やっぱり、何言ってるかぜんぜんわかんなかったけど。笑

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

おまけ:

夜、何があったかは参加者のみが知るということで。笑

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ