BLOG

ブログ

沖縄本島でダイビング

2021年1月23日

雨の週末ですね。

今日は恋の浦で潜ってきました。

冬の海らしく透明度がとてもよかったそうですよ。

そして水温が13.5度!

外気温も高かったのであまり寒さを感じなかったようです。

アドバンス講習3名でしたので今日の海写真はなし!

代わりに年末に行った沖縄本島でのダイビングの写真紹介します(^^)/

 

 

年末に行ったり年始に行ったり年を越したりしてるお正月ツアーですが、

このツアーも何年目?

最初はビーチダイビングばかりだったのが

みんな成長したのか贅沢になったのか?

ボートダイビングをするようになり、

場所も南部、中部、北部と沖縄本島全域を潜るようになりました。

沖縄本島は大きいので、

ポイントによっていろいろ楽しめます。

初日はだいたい到着後のダイビングなので南部の海へ。

北部より2度ほど水温も高いんです。

ウツボー

カクレクマノミ、でっかいイソギンチャクにちっちゃいのがいました。

到着後すぐ潜りに行って、

何となく沖縄の海はおとなしい流れの少ないイメージでいましたけど

けっこう流れたvvv

しかもまっしろい砂地でvvv

みなさん、自然をなめちゃいけませんぞ。

さあここから北上していくんです。

2日目は恩納村へ。

 

 

恩納村はなんとなく地形が素晴らしいポイントが多いと思います。

ここも上から穴の中へ潜っていくんです。

途中で魚たちとすれ違う。

うじゃうじゃいすぎて出口見えない。

で、

いきなりサメに遭遇。

聞いてない!びっくりした!

さっきからぐるぐるしてたみたいです。

みんなシレっと通って行ったけど、、、( *´艸`)

 

 

穴から出たら、かわいいイソギンチャクにハナビラクマノミ。

ほっとしますね(^^♪

砂地のポイントではロープで踏ん張るカエルアンコウ見たり。

沖縄の砂地は真っ白で本当にきれいです。

 

午後到着のお客様がいらっしゃったのでこの日は4ダイブ!!

ボスは日程長いからとかなんとか言って私にガイドさせてお留守番になりました。

 

4ダイブ目はのんびり生きものたちに会いに。

去年もいたこのウミガメさん、今年もいたーーーー!!

今年もロープにからまってます。

でも大丈夫みたい。

私たちがそばにいても、堂々と寝てます。

 

 

3日目は水納島へ。

ここはほんっとに透明度がいい!

きれい!!

透明度よすぎて遠くまで見えるので、はぐれません。

ただ深いの気づかないから水深注意。

沖の深い場所にある根に、

たくさんのリュウキュウハタンポが群れているから行ってみたら?

と教えていただきました。

ただコンパスで砂地をほとんど目印なく10分以上進まないといけないけど、

と。

普段の海では10m先も見えないので、

コンパスナビゲーションは得意中の得意といいますか、

これをはずしたらイントラじゃない。。。

無事たどり着いて、わっさわさの魚たち見てきました。

デバスズメダイは近づくとみんなサンゴに引っ込みます・・・

浅場はほんとにサンゴが美しい。

人数多めでちょっと時間のかかった集合写真vvv

 

前半組はこの日が最終日でした。

後半組は翌日ピカチュウウミウシ大量に見たらしい。

見たらしい。

うらやましい!!!!

 

今回は新型コロナに最大限の注意を払いつつのツアーでした。

夜の食事も食べたらささっと撤収したし、

お昼も外で食べたりと。

 

皆様ご協力ありがとうございました(^^♪

 

そして、ご参加本当にありがとうございました(^^)/

 

福岡に着いたら暴風雪で死ぬかと思うくらい寒かったです。

 

さて。

来週も地元の海で潜ります(^^)/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ