BLOG

ブログ

愛南でダイビング

2023年11月16日

11月の連休は愛南で潜ってきました。

ほんとに11月か?というくらい暖かく、最高気温は26度。

水温も22度~23度と聞いていましたが、黒潮が入ったそうで24度ありました。

なのでウエットスーツでも潜れるくらいでした。

 

 

海もべた凪!

 

 

愛南でのダイビング1本目は、ゆきこさんの記念ダイブ。

愛南で迎えられるように本数調整、うまくいきました(^^)/

よかったーーー

100ダイブ、おめでとうございます!!!

今度こそ、キレイな海で迎えられてよかったですね。

(50本目は調整がずれて透視度1mくらいの青海島内湾で迎えました。。。)

これからも楽しいダイビングを(*’ω’*)

 

 

 

黒潮入って透明度もいいです!

キビナゴがいっっっぱいいました。

 

 

 

 

映える写真が撮れる愛南。

 

 

カエルアンコウいた!

今回もケンジさんが見つけてくれました。

撮影していたら大あくびをしてくれた。

 

 

サンゴの隙間にもいろんな生き物が隠れてます。

 

ソフトコーラルの中にも。

 

ウニの中にも。

生き物はみんな好んで棲んでいるいる場所があって、

何かを探すときにその場所を知っていると、見つけやすくなります。

 

おなかパンパンのピグミー。

 

 

ニシキフウライウオ。

 

写真に撮ってみるとはっきりわかりますが、

海の中で見るとこれがなかなかうまく擬態していて気づかないんです。

 

ここ以外、棲めないよね?というこくらいうまくなじんでませんか( *´艸`)

 

背景もいい。

 

初めて見たイナズマミジンベニハゼ。

ガイドさんが教えてくれたんですが、

最初見たときどうしてもこの子に見えなくて。

 

「これは、、、タコでは???」

 

最近視力が落ちたので見間違いかな?と思ったけど。

色、白いし。

 

どうやら同じ瓶に同居しているみたいです。

あとからひょこっと出てきてくれたところをどうにか1枚だけ撮れました。

 

同じポイントの少し浅いところには、ネジリンボウがいっぱい。

 

 

どうにか、みんな見れました(^^)/

 

 

このウミウシも、うまいところにいますよねー。

大きいから写真は撮りやすかったです(^^♪

 

このちっちゃなカエルアンコウ、かわいかったーー

 

 

そして今回ボスがめちゃ見たがってたやつ。

 

それは、

ヨコエビ!!

 

 

ヒトデの上に乗っかってるやつです。

 

ヨコエビとはなんだ?  というと、甲殻類の1種ですね。

ちっっちゃいんです。

前回来たときは、????? どこ?????

で見なかったんですが、

ボスは実は見たかったらしく( *´艸`)

 

 

ミジンコに模様がついたみたいなのを思い浮かべてもらえばよいでしょうか。

探し方を教えていただいて、よーーーーーーーーくみたらけっこういました。

今回こそ見れてよかった!

 

 

夜は移転してホテル目の前になった居酒屋ばちこいへ行ったのですが(しかも2日間も)、

 

 

お料理盛沢山でおいしかったのに、おにぎりしか撮ってない!!

 

ビールは撮った(笑)

 

 

 

3日間良いお天気で海況も申し分なく、充実したダイビングでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

写真はケンジさん、はしもとさんにいただきましたー(^^)/

 

 

また、どこかの海でお会いしましょう!!!

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ