BLOG

ブログ

奄美大島でダイビング&ホエールスイム

2018年3月5日

今年も奄美大島にクジラに会いに行ってきました。

 

 

奄美大島とはいえ、水温はまだ20℃。

ウエットスーツで潜るなんて私にはあり得ないんですが、クジラと泳ぐためだ!

 

初日はビーチダイビング、2日目に2ダイブ&ホエールスイムの予定。

 

DSC01498

 

ショップ前のビーチ、星の砂がたくさんなスペシャルビーチでした。

 

DSC01480

 

サンゴも超キレイ。

 

DSC01475

だれかひっくり返ってるなー。

何してるんでしょう?

 

DSC01513

けっこうなサイズのシャコガイもありました。

シャコガイの中身の色がきれいで好きなんです。

 

ダイビングの休憩中に出会ったのは「ルリカケス」という鳥。

空港のロビーで奄美大島の自然についてのビデオが流れていて、そこで紹介されてました。

見れるとはおもってなかったのですが、けっこういっぱいいた。

dsc_0012

 

鳩より小さく、色がきれいでした。

 

ビーチダイビングは島の北部で、そのあと南部まで約2時間車で移動。

奄美大島、大きいんです。

 

 

 

IMG_7800

 

民宿の前は海。素敵な宿です。お料理、ほんとおいしい。

 

初日は朝早くから移動したこともあって、みんなパタッと寝てしまいました。。。

 

さて、翌日はいよいよ!

クジラに会いたいなー!!

朝からドキドキ、ドキドキ。。。

DSC01554

 

まずは体慣らしにダイビング。

体慣らしにダイビング(笑)

2回言いましたよ(笑) クジラと会うのが目的ですから!

 

DSC01558

 

エダサンゴの大群生のなかをダイビング。

Sさんは初ツアーだというのにしっかり中性浮力も取れてて安定感抜群。

地元の海にはいない魚たちをみて、きょろきょろキョロキョロ、ほんとに楽しそうでした。

見てると私も嬉しかった♡

 

 

途中ちょっとした砂地に着底して写真撮ろうとしたら、そこから動けなくなっちゃったRちゃん。

見かけた私はフィンがサンゴに当たりそうでひやひやしたのでUFOキャッチャーみたいに救出したのですが、

写真撮るの邪魔しちゃったかなあと上がってから声かけると、

「あの場所から出られなくなってたんです・・・・」

サンゴ折っちゃいけない!と固まってたそうで。。。よく耐えた(笑)!

 

DSC01534

 

サンゴの上には魚たち。

 

 

DSC01568

 

体慣らし終了~!!

クジラ探し!!!

いましたーーーー

けどなかなか近寄らせてくれません。

 

dsc_0036

最初はウォッチングでワーワーはしゃいでた私たちですが、テールがぐーーんと持ちあがると

長く潜る合図とわかって、

「行かないでーーーーーー」と。

 

dsc_0037

 

あーあ。潜っちゃった。。。

 

外洋は波が高く、とてもホエールスイムできる状況ではなかったのですが、

船長さんに電話が入り、なんとさっき出港した港近くに親子がいると。

 

超!高速で戻りました(笑)

 

そのあいだに移動しながらごはん食べて、、、なかなかハードなんですよ。

 

 

クジラの親子の様子を見ながら、何度かエントリー、離れてはまた近寄って行ってエントリー、、

を繰り返してついに!!!!!!!!

 

 

水中でクジラに会えました♡♡♡

 

 

水中クジラは動画のほうでどうぞ!!!

 

 

IMG_7729

スイムのあいま、姿が見えないと思ったらもぐもぐタイムしてた(笑)

 

Fさんの動画、見せてもらってください。面白いから。

「クジラが見えたら手を挙げて教えて」ってブリーフィングで言われ、

クジラが見えたFさんはなんと動画撮影中のカメラ持ってる手の方を挙げちゃった(笑)

なんという・・・・(笑)

 

DSC01591

そして休憩にまたダイビング。

休憩にダイビング(笑)

2回言いますよ。

 

DSC01611

 

このお二人、初めてウミガメに会ったそうです(^_^)

そしてこのカメさん、ゆーーーーっくり、じーーーーっくり遊んでくれたいい子でした。

ウミガメスイムもバッチリでしたね(^_^)

やっぱりMさん、強運持ってるなー!!!

今回Mさんがしっかり水中クジラを動画に収めてくれました。

 

 

 

IMG_7796

 

この日の夜はみんなでいいお酒飲みました。

ほんとに美味しいお酒でした。

いい海と、いい仲間と、いいお酒にお料理。言うコトなしの幸せ。

 

翌朝。

IMG_7807

 

近くにできた直売所で大量に野菜を買い込んだOさん。

Oさんのお料理も最高においしいんですよねぇ。

だけど奄美大島で大根買うなんて(笑)

つられて私もタンカンやら大根やら買っちゃった。

 

DSC01635

 

最終日のんびり観光はまずはマングローブから。

 

 

 

IMG_7812

 

やっぱり切れる自撮り(笑)

 

 

IMG_7826

 

ハートロックっていう場所らしい。

♡に見えますか?

IMG_7830

 

みんな、落ちないでね~!!

 

 

IMG_7832

 

面白い話は今回もたっくさんあります。

もう、おなかちぎれそうなくらい。

ツアーというより合宿、みんないい笑顔してるでしょ?

達成感でいっぱいです(^_^)

 

 

感想はみんなにぜひ聞いてみてくださいね!!

ご参加の皆様、今回もすっばらしいメンバーで、いい海に潜れて幸せでした!

ご参加心より感謝申し上げます。

ありがとうございました(^_^)

 

 

 

また、どこかの海でお会いしましょう(^_^)

 

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ