BLOG

ブログ

大分でダイビング

2017年4月10日

ダイビング地:大分 天候:晴れ 水温:15.5℃ 透明度:8m

 

昨日は久しぶりに晴れた日に潜った気がします。

 

お天気良すぎて暑いくらい。

 

先週のあられの降る中のお花見はいったいなんだったんだ・・・

 

 

道中は満開に咲いた桜だらけ!

日本ってこんなに桜の木がたくさんあるんだなあ。

 

 

IMG_7778

 

水中もお花が咲いたようなソフトコーラルに目がいきます(^_^)

 

DSC_0153

このクマノミ、べっぴんさんじゃないですか??

 

DSC_0164

目が合うとサッと隠れる~

 

なんだか魚が先週より増えました。

スズメダイ、キビナゴ、アジ、クロホシイシモチ、ぶわっと群れてます。

 

先週見つけたメガネウオ、いるかな~と探してみましたが出会えず。

 

 

ボスに報告したら、

「あいつも忙しいんやけん。」

 

そうか(笑)

 

 

砂地ばっかり探してると、

 

DSC_0167

マゴチ。

この無表情な感じが・・・怖い。

 

人間でよかったなー小さい魚だったら食べられている距離感。

 

ダイバーっていいですよね。

魚だったら命がけですが、人間が潜るのだったら命がけになるのは大体ヒューマンエラーによります。

食べられる心配はなし!

 

DSC_0155

ウツボの天敵ってなんだ?

 

そして大体口が開いている・・・!!

 

IMG_7767

 

みなさん、中性浮力お見事です(^_^)

こんなダイバーの写真を見て、すぐにこんなふうにできると思ったらそれは間違いです。

これはきちんとトレーニングを受けた結果です(^_^)

 

それにしてもメガネウオもカエルアンコウもいない。

こんなに会いたいのに。

今日はカメラ持ってる方も多いのに、出て来て~

 

ってまあ思い通りにいかないのがダイビング!

 

そしてそろそろ帰る方向へ向かおうとしたら、

 

何やら海藻の間に生き物っぽいものが。

 

ふわふわ漂うように、だけどじっとしてます。

最初は「ハダカハオコゼ」かと思ったのですが、

大分にいるとは思えないし。

 

脳内図鑑を検索して、あてはまる生き物がいました。

 

だけどこれもこんなところにいるとは信じられない。

 

 

ん~ん~ん~????

 

IMG_7781

 

ボロカサゴ?!

 

 

じーーーーーーーーーっと見ても見てもボロカサゴ。

 

だけどこの手の生き物にありがちな、イマイチ周りがわかってくれない反応してくれないもどかしさ。

 

 

「やまぴー!!!!」

 

 

水中で呼ぶ(笑)

 

魚(特にハゼ)が好きで詳しく、しかもイントラ。

 

ならこの衝撃伝わるハズ!!

 

 

「おっけい」

 

のサイン。

 

さすがやまぴー。冷静。

 

DSC_0179

さすがやまぴー。

写真キレイ。

 

2人とも(もちろんほかのメンバーさんも)人生初対面のボロカサゴ。

 

IMG_7791

正面から。

きれい~。

こんななんだなあ。

ふわふわ海藻の間に漂ってました。

 

 

海に潜っていて、

「なじゃこりゃ??」

って生き物に出会って図鑑を調べて

「あーこんな生き物だったんだー」

と感動すること、多々あります。

 

一方で、

図鑑や雑誌の写真でよーく知っていていつか見たい!と思っていた生き物が、

 

しかもこんなとこにいるはずない、と思っていた生き物に急に出会うと、

 

 

これもとっても驚きとっても感動しますね!!!

 

 

みなさんじっくり見れたでしょうか。

 

次はいつ見れるかわかりませんよ!

 

いつもいつも潜っていても、初めてのことがたくさんあるのがダイビング。

 

いいダイビング、させてもらいました(^_^)

 

 

体験ダイビングチームもサンゴのところまで行けたそうでよかったです。

耳抜き、初めての水中呼吸にどきどきしたでしょう。

でも水中呼吸できるんですよー。

魚と一緒に泳げるんですよー。

 

次はぜひダイバーに!

 

 

 

みなさま、ご参加ありがとうございました!!!

 

※はざこで潜るには米水津漁協への許可が必要です

 

春のダイビングスクールご入会キャンペーン実施中!

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ