BLOG

ブログ

ブロック岩出現

2022年10月3日

土日、いいお天気でした(^^)/

久しぶりに鐘崎へ。

北風が吹いたり台風が来たりでしばらくここで潜ってませんでしたが

水中はどうなっているかな?

台風直撃したので気になってました。

 

潮通しのよい鐘崎、透明度も回復しているかもとちょっと期待してたんですが

 

透明度、3mくらいかな?

場所によってもう少し見えたり、もっと悪かったり。

良いとは言えませんね(T_T)

 

 

見えるところは見える。

 

イカリの周りの生きものたちは一掃されたようです(T_T)

 

 

透明度良くないのではぐれないようにしながら生き物探し。

なかなかスキルがいりますね。

 

そして、水中の地形は激変してました。

数年砂に埋まったままだった「ブロック岩」が出現

1の瀬、2の瀬の周りも砂がなくなり水深が1.5mほど深くなりました。

 

久しぶりの現れたブロック岩にはもうコケギンポが棲んでいました。

生きものってすごい!

 

瀬のまわりなど一部は5mほど見えていたようなので、

透明度回復の兆しです。

 

↓夏の頃のイカリ周辺↓

 

きれいな鐘崎が見たい!

 

また良いときも来るでしょう!

 

来週から気温が下がってきそうです。

いつからドライスーツに衣替えするか、、

お持ちの方はそろそろご準備をーー

 

写真はおでちゃんと田中君にいただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ