BLOG

ブログ

喜界島でダイビング

2018年12月8日

喜界島から帰ってきてしばらく経ってしまいましたが!

ご報告(^_^)

 

数年にわたって行こうと試みたもののいつも台風で阻まれた喜界島。

 

ついについに上陸できました。

 

ただーし今回は寒波に当たりました。

鹿児島到着時点で「寒いっ!」と言ってた私たち。

「喜界島はきっと暖かいはず!」

とフリース脱ぐ準備万端でしたが喜界島空港にて、

「ん?」

「寒いっ!」

「この気温でウェット着るんかい!」

そして空はどんより。

寒い寒い言いながら器材準備して、

寒い寒い言いながらウェット着て、

船出発したら海が青くてようやくテンション上がってきました。

 

どぼーーんと入ったら、海がほんと青い。

確かエントリー前にガイドさんが「数日前に雨降って、透明度悪い」って言ってなかったか?

と思ったのですが、遠ーーーーくまで見えました。

 

ただ太陽が出てないので、ちょっと水中暗いです。

 

これでも透明度悪いって、私たちの普段潜ってる海って・・・

 

ときどき太陽が出て、海がさらに青くなる。

 

根がぽつぽつあるポイントがけっこうあり、近づくとびっしり魚たち。

ただこのチビちゃんたち、撮るの群れ感撮るの難しいんですよー。

 

もやっとしか写らない。

 

このぐらいのサイズになるとまあまあ。

だけどもうちょっと集まってほしい。

 

 

3つの岩があるから「トリプルロック」というポイント。

透明度もいいし、この根の周りで自由に遊べるし、みんなこのポイント気に入ってました。

水中は寒くなかったんですが(水温24度)、休憩中は風が吹くと寒かったです。

初日は2ダイブで切り上げて、島内観光へ!

 

一つめ:一本道

おー!

すっばらしい景色にのせられてみなさん豪快なジャンプ!

してくれました。しかもジャンプ力ある!

 

 

Rくん背のびたー。もう100ダイブ超えた中学生。こうしてみると親子というより、

兄弟みたいですね(^_^)

 

しょうちゃん、おなか(笑)

みこたんの浮遊感もなんかすごい(笑)

 

一本道、これは喜界島に行ったら見た方がよいです。

 

ふたつめ:

百之台の展望台。

みんな、ぜーーんぜん合ってません(笑)

ボスの髪がファサーーっとなる~。というか寒いのに半ズボン(笑)

あったかいつもりで行ったので、みなさん服装に困ってました。

 

展望台からの眺。太陽~~!!

海が灰色ですっ(笑)!

 

ぱぱっと観光して、帰ったらごはん。

初日はキハダマグロづくし、2日目は伊勢海老とハタの鍋。

もう、この食事はほんとうにおいしかった。

食べるの大好きなみなさんも大満足。

めっちゃおいしかったー伊勢海老ー。

海鮮食べまくって元気いっぱいに。

 

翌日は晴れたーーーー!!

太陽のありがたさ実感です。

ボスとH先生、SNSI仕様のスーツ。暖かそうでした。

ただ自分で脱ぐのにコツがいるらしく2人とも悶えながら着脱(笑)

 

 

2日目はドリフトで流しながらのダイビング。

喜界島は流れがときどき早いって聞いてましたけど、ゆるやかで気持ち良い流れでした。

いろんな魚が舞うように泳いでいて竜宮城みたいでした。

 

微妙な流れでバブルリングも流れてやりにくいのですが、ボスはさすが。

 

トンネルがいっぱいありました。

ついつい通りたくなる。

 

ラストはみんなのリクエストにより世界2番目のハマサンゴよりトリプルロックへ。

世界2番目ってことは、日本では1番だそうですよ。

1番はどこなんでしょう。聞いたのに忘れてしまった・・・

 

クマノミ同様、うまく撮れないヨスジフエダイたち。

おーいこっち向いてくれー

 

やっと少し集まりました。

 

 

 

そうやって思い思いに過ごす海中を上から。

この小さな場所にどれだけ生き物住んでいるんでしょうね。

 

 

 

ボスがフロート上げないから(ガイドさんいたから)(笑)

みこださん我慢できずに上げちゃいました。

ついでに「SNSI」フロートを見てほしかったらしい^m^

 

3日間で短かったですが、力いっぱい遊びました(^_^)

 

 

 

ダイビング終わって器材片づけて少し時間あったのでプラプラしに。

一緒になった福岡から来たというMさんに牧場案内してもらいました。

牛がみんなこっち見てる!

 

何度も喜界島に来て大好きになったらしく、いろいろ案内してくれました。

Mさんが解説してくれたおかげで島のことがよくわかり、

いろんなこと聞けました。

おかげで私たちも喜界島大好きになりました。Mさんありがとうございます♡

 

最後の夜はS先生のご提案でみんな自己紹介。

喜界島の方々はほんとにみなさん親切で、この日もダイビングで一緒になった人たち、

みんな呼んで宿で宴会。

こういうことはしょっちゅうらしい(笑)

しかも伊勢海老付き。すごい。

楽しい時間でした。

ダイバーってすぐ打ち解けられて素敵。

食べ物はおいしいし、人はあったかいし、良いところでした。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^_^)

次回は寒くない時期に!!!!

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ