BLOG

ブログ

唐津でボートダイビング

2020年8月3日

昨日はいいお天気でした。

暑すぎるくらいの。

 

 

唐津でボートダイビングで、アドバンス講習とファンダイビング。

ポイントまでの移動中、波なく穏やかな海で先週の鹿児島とえらい違い(笑)

 

さて。

アドバンス講習ですよ。

ブリーフィングして、エントリーしますよ。

ボートダイビング初めてのMくん。

(ボスのイントラ同期の息子さん。お父ちゃんはボート定員の関係で港でお留守番)

エントリー前にそっこーでフィン水中に落とすという失敗。

しかも水面けっこう流れてるvvv

ボスが取りに行き無事回収しましたが、半ギレで浮上してきた(笑)

「迷惑かけるなよ!!」というお父ちゃんの言いつけをいきなり破るー(笑)

 

船の上は不安定なので、しっかり道具は持っておきましょうね。

 

身内のような子なので、厳しめですが自分の命は自分で守る!という鉄則を教え込まれておりました。

真実ですね。

 

海の中はエントリーまで流れが強かったですが、深いところは流れなし。

 

イサキが湧いてくるー。

 

透明度もけっこう良い。

大きなマダイとか、マアジの群れとか。

1本目に潜ったところはソフトコーラルがとてもきれいでした。

流藻についてきたのか、オオウミウマ。

海藻にはからまなくて、すぐ泳ぐ!

 

唐津の海ではついにクマノミが産卵したようです。

こんなことは今までなかったそうで、

海の異変がおきている、と教えていただきました。

確かに鐘崎にソフトコーラルが生えるくらいですから。しびれる。

ウミウシ大きい。

イバラカンザシ、拡大するとこんなんです。

きれいです(^^)/

Mくんはいつも何かして遊んでいる。

エアをもたせようというつもりがないので、ボスに怒られる(笑)

1日ボス預かりになり、だいぶ大人のダイビングができるようになりました!

子供らしくて好きなんですけどね( *´艸`)

お盆には屋久島ツアーなので、みんなと一緒に潜れるようになってもらわないと!

気持ちいいダイビングでした。

 

 

とですね、ここで終わってイカ食べに行くはずが、みなさんまだ潜りたいと。

ここでお帰りの方もいたので、お留守番だったお父ちゃんも一緒に3ダイブ目潜りました。

 

 

3ダイブ目は七ツ釜沖。

水中でも柱状節理が確認できます。

穴の中入ったら祭壇みたいなのあった。

壁みたらウミウシ集合。

おなか大きいエイ。

有名な七ツ釜を潜れて、ラッキーでしたねー。

帰りは皆さん念願のイカ。

生きて出てくるのがどうにも無理な私はイカ丼にしましたvvv

 

お天気も最高だったし、3ダイブして、おいしいもの食べて、みなさん喜んでいただけたようでよかったです(*^-^*)

ご参加ありがとうございました!!

写真はFJTさんとTYMさんにいただきました(^^)/

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

https://harmony-diving.com/campaign/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ