BLOG

ブログ

今日もクサウオ

2018年12月9日

ほんとは別府湾の深くを探検しようと思ってましたがクサウオ出現で、

今日も青海島へ。

昨日よりは少し風が収まってるようでした。

 

ダイビング前のブリーフィングでは

「とっても砂巻き上げやすいので中性浮力をしっかりとってくださいね。」

「できたら指先で体固定して、着底しないように、キックしないように!」

と言われまして。

 

目標:

1.にごらせない

2.ミジンベニハゼを見る

3.クサウオを見る

4.2.3.を写真に撮る

 

さて、どれが達成されたんでしょうか(^_^)

 

 

 

 

これは、目標2.が達成。写真は微妙(笑)

瓶に入ってるのはミジンベニハゼじゃなくてクロイシモチ。

手前の穴から顔出してるのが本物です。

完全にだまされたダイバー1名(笑)

 

写真にはうまく撮れませんでしたが、ミジンベニハゼはけっこうたくさん見れました。

ただ撮るのは大変!

指を水底に刺して体固定しようとしても、プス~~~~っと埋まる!

で、もや~~~と砂巻き上がる~。

みなさん、超絶中性浮力でお願いします。

フィン動かしたらもうデコピン。

 

そして今日もコロコロとクサウオ登場。

よく動き回るコと、ぽてっと落ちてるコ。

 

あずまさんはなんと初めてクサウオ見たらしい。

800ダイブもしてるのに!

今日はドライ水没して寒そうでしたが、クサウオに会えて寒さを忘れたと言ってました。

会えて良かったですね♡

 

あずまさんと、クサウオ。

 

縞々のもいました。

もう、この姿がたまらない。

 

 

 

目標は1.とミジンベニハゼへの近づき方に課題ありでしたが、

まあ、一応達成ということで(笑)。

ついでにきれいな模様のタツノオトシゴにも遭遇しました。

 

めっちゃ寒かったですが、潜って楽しいダイビングでした(^_^)

 

帰りの鍋焼きうどんが身に沁みわたりました。

 

 

 

ご参加の皆様、寒い中ありがとうございました!!!

 

さて、クサウオもミジンもいつまでいるかわからないので会いたい方はお急ぎくださいねー

 

 

気温:5度 水温:17度 透明度:6~8m

水温はまだ高いですが、陸上が寒いので体冷えます。

そろそろ厚手のインナーを。

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ