BLOG

ブログ

与那国島でダイビング

2022年3月14日

昨年2月に与那国島でハンマーヘッドシャークを追いかけて、

1年。

昨年参加したメンバー3名は全員揃いました!

 

今年の与那国島でのダイビングは波乱のスタートでした。

まず初日、与那国島までたどり着かず石垣島泊まり。

石垣→与那国の欠航が決まってからの一連の騒動はお察しください。

空港の職員さんたち、大変はお仕事ですね。

 

てんやわんやしましたが、NGYさんはじめ皆さんのチームワークで

泊るところと食べるものは確保できました(^^)/

 

翌日は飛行機飛ぶのか飛ばないのかドキドキしながら空港へ。

キャンセル待ちなので、待ってる間に作戦会議。

 

・誰が1番に乗るのか?

今回初めて来て、1日早く帰る人を優先で、ってことになり。

皆さん優しい・・・( ゚Д゚)

結局臨時便が出ることになったので全員一緒に乗れました(^^)/

 

優先順位8番目/8人中の私は一人石垣島に取り残されたらどうしようと怯えてました。。

 

今年の与那国島は遠かったなあーーー

 

着いたー

 

着後ダイビングできなかったので観光しました。

定番の観光スポットへ。

立神岩とか。

みんなう〇こ踏まないように歩いてます。

でもきっと踏んでます。

どこまでも時化ている~

 

最西端。

なんとマユミさんはダイバーなのに潜らないけど観光で参加です。

ただかつさんにずっと「アメフラシさん」と呼ばれていたのがなんだかかわいらしかったです。

(マユミさんは、雨女です。)

おかげさまで与那国島ではほぼ太陽を見ることがありませんでした。

 

翌日。

出発してもう3日目です。まだ1本も潜ってません。

やっと潜れる!!!

 

与那国島のこの時期のダイビングはほぼハンマーヘッドシャークを狙ったダイビングです。

港を出る前にすべての装備をスタンバイ、

ポイントに着いたらドボンドボンと間髪入れずエントリーです。

そして青い海をただひたすらハンマーを探すのです。

ちょっと特殊なダイビングですね。

水中10m集合、あとは15~18mくらいをキープしてハンマーを探す。

行くぞ!

 

1本目は体慣らしでハンマー0.

2本目は2匹。

けど結構ちかくてトンカチ頭がしっかり見えました。

ハンマーって水中で横から見たら普通のサメに見えるんけど、、

 

上から見たらはっきりわかる!

ちょこっとずつみんなこの海になじんできた。

0→一桁ときたら、次は!!2桁?3桁?

お願いマーさん!

(今年もマーさんがガイドしてくれましたー)

でたーーーー

さすがマーさん!!

みんな、やったねーーーー

 

 

やっとたどり着いたダイビング1日目、大興奮でした。

 

でも本当の感動はこれから。

 

翌日のガイドはアキオさん。

病み上がりで耳抜き心配なんですけどとかブリーフィングで言ってるvvv

 

それがですね、

出たよーーーー

うようよいるよーーーー

特に3本目は大接近で大興奮でした。

今回動画が多くて、みんなの動画集めてまとめてます。

与那国島でのダイビング行ってみたいと思ってる人に参考になるように作ってみました。

その辺はNGYさんがとてもいい動画撮ってくれてました。

ぜひ、見てね。

 

ハンマー見るためにみんなとてもがんばったので、

みんなでめちゃすごいハンマーの群れに会えてほんとに嬉しい。

 

びゅーん

さきちゃんと一緒だとおやつが豊富です。

さきちゃんの職場の方々ありがとうございました(^^)/

 

いつも私に元気をくれるWさん。

よく泳ぎましたねーーーー!

 

「アメフラシさんが近くにいるかな?」

って雨が降るたびに言ってたただかつさん( *´艸`)

 

NGYさんは1年のあいだ、このダイビングのために準備を着々としてきました。

いい動画たくさん撮ってくれた!

 

初参加で、群れハンマーに大接近した上に遺跡まで行けたケンジさん。

持ってるーーー

 

そうなんですよ。

サーウェスの方にも言われたんですけどね。

「ハーモニーさん持ってますよね?」

 

謙虚なので大声で言いませんでしたけど、

持ってるんです!

去年はジンベエ見たし( *´艸`)

 

 

 

今年は遺跡にも行きました。

 

 

海底遺跡、ほんとに遺跡っぽい。

 

カメのモニュメントのところで本物のウミガメも見ましたよvv

1日早く帰ったみんなにも見てもらいたかったなあ。

海底遺跡で、与那国島ラストダイビング。

 

今年のダイビングも、素晴らしかった。

スキル、経験が必要な海にみんなそれぞれ準備して臨みました。

 

ひとつ言えることは、うまくなるほど楽しいってことです。

それぞれの段階で楽しさってあるけれど、

がんばった分、それ以上にご褒美があるのがダイビング(^^)/

 

 

 

帰りの飛行機から多良間島が見えました。

帰るときにやっと、太陽を見た!

ずーっとずーーっと雨でした。

さすが、アメフラシさん。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

たくさんのトラブルも、みなさんのチームワークのおかげで乗り越えられました。

 

動画!

ぜひ、見てくださいねーー!!

それでは皆様、また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ