BLOG

ブログ

ラフティング&天草ダイビング ~ダイビング編~

2015年9月26日

翌日は天草でボートダイビング(^_^)/

IMG_2218

 

 

雨予報で一斉にみんなで雨男を攻めましたけど、晴れた(^o^)!!

牛深方面へはボートで約1時間半。 道中でなんとスナメリの群れに遭遇!!!

イルカと違って背びれがなく、背中つるんつるん♪ ラッキー♪♪♪

海況も安定していたので、今年大当たりした片島でダイビング。

 

 

ポイントへ着いたら水底がくっきり見える透明度!

P9235199

 

 

水が青い~♪ サンゴびっしり♪ カラフルな魚たち♪

最高のコンディション♪♪♪   やっぱりダイバーにとって透明度は重要です!

 

 

P9235272

 

P9235266

 

P9235224

 

大きな大きなハナミノカサゴ。 げんたまんの頭よりでかい~。

 

P9235228

 

ハナミノカサゴ、この透明な魚たちを狙ってました。 たっくさんいて、太陽浴びてキラキラ☆

 

 

 

P9235194

 

平均水深も浅く、透明度良いのでのんびりダイビング♪

 

 

 

P9235187

 

魚もわりとぼーっとしてます。どうやらここはクリーニングステーションらしい。

ホンソメワケベラにお掃除してもらっているコロダイ。

 

 

P9230196

 

 

こらー!! 生き物にさわってはいけません!!

どうやらナマコで「ハーモニー」。 だけどナマコが元気良すぎて「へーモニー」とか「ヘーモーニー」とか(笑)

 

 

IMG_2663

 

クマノミと(^_^)/

 

 

IMG_2701

 

 

「安心してください!履いてますから!」のポーズ。

 

 

 

IMG_2683

 

 

魚がシャワーみたいに降ってくる~♪

 

 

IMG_2741

 

水中「元気体操」!!

 

 

 

IMG_2744

 

 

「飛んでる~」 気持ちよさそう♪

体験ダイビングを挟んで(なんと贅沢な体験ダイビング!!)、

牛深海中公園へ移動。   牛深海中公園といえば、

 

P9235285

 

ヤナギウミエラの大群生!!! 見事です。

 

でも、、、ということは、、、流れてます☆ だけど、透明度は牛深海中公園にしては良い!!

 

 

P9235317

 

 

ここはソフトコーラルが本当にキレイなポイントなので、明るくて透明度が良いと素晴らしい眺めに。

 

 

P9235344

 

 

巨大綿菓子みたい♪おいしそう♪

 

 

P9235309

 

 

P9235315

 

 

 

 

IMG_2774

 

川も、陸も、海も、自然を満喫♪♪♪ ハーモニーの愉快な仲間たち、最高でした!!!

 

ご参加、ありがとうございますした!!!

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ