BLOG

ブログ

ボートダイビングデビュー

2023年8月28日

昨日は深島でボートダイビングでした。

初めてのボートダイビングの方が4名と1年半ぶりのダイビングの方々。

スタッフはみんなの耳抜きや船酔いの心配をしてましたけど、

初めてのみなさんはドボンと落ちるのが怖いって心配のしどころが違うんですね。

 

 

 

ブリーフィング。

大事。

 

ただ、聞いてすんなりできれば誰も苦労しないのですよね!

 

さあ、いよいよ心配していた「ドボン」です。

ドキドキしながらエントリー。

うまくいった、、かな?

水面に回転しなくて浮いてこれればばっちりでしたね!!

 

では、潜行しますよー!!

 

耳抜きに時間がかかったりしましたが、みんな無事エントリー。

 

これは、ネンブツダイかクロホシイシモチの幼魚でしょうか?

ゲストから目を離せなかったのでちゃんと見てないですが、すごくきれいでしたー。

 

 

洞窟出口付近にいた、

カエルアンコウ。

みんなに見られて恥ずかしくなったのか、泳ぎ始めました。

魚なのに、泳ぐの苦手らしい。

だけど魚を食べる速度は一瞬です。

なんにでも秀でているところはあるものですねー。

 

1本目、いろいろありましたが無事全員生還しました( ;∀;)

みなさんマスククリアは百発百中、いつでも確実にできるようにしておきましょう~。

スクール終わってしばらくして、忘れないでくださいね。

ボートダイビングデビューするときは、ブランクない、スキルが安定した状態で行きましょう~。

 

ハーモニーで行っているダイバーキャンペーンは、「スキルを安定させる」、

要は繰り返し練習するほどスキルが安定し身について忘れづらくなる、

不安なくダイビングを行えることを目指してます。

 

水深20mでマスクに8割水入って抜けない!!ってなったゲストさんがいて。

さあ、パニクッって急浮上か?

と思ったら、水入りっぱなしでもいっか、って思ってたそうで。

レギュレーター吸ってたら呼吸はできますけどね。

 

スタッフのほうが大慌てでした(笑)

その後ちゃんとマスククリアできてダイビング続行できました。

あーびっくりした。

 

 

とにかく1本終わってみなさんどんなことすればいいかわかったので。

2本目はスムーズでした。

 

 

2本目のポイントではイサキがたくさん。

 

 

ソフトコーラルとキンギョハナダイのカラフルなコラボ!

 

1本目に比べてみなさんずいぶん落ち着いていました。

 

いつもと違う、初めて出会う生き物がたくさんでしたね!!!

 

また、ダイビングの幅が広がりましたね。

 

 

帰りに例のごとくヒオウギガイを直販していただき、

無事に1日が終わりました。

 

皆様、お疲れさまでした!!!

 

 

これからまだまだいろんな海へ行きましょう!

 

写真と動画はNGYさんにいただきました(^^)/

ありがとうございました。

 

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ