BLOG

ブログ

パラオでダイビング

2015年3月14日

2/21~2/26 パラオに行ってきました~♪

IMG_0270

 

今年のパラオメンバーは全く昨年と同じメンバー+2名。

ボスと、パラオ初、海外初のOくん。

飛行機では窓の外を見ながら「日本がない・・・」とつぶやいてました(笑)

ドロップオフ、魚、真っ青な水、どんな感想飛び出すんでしょうか。

写真、見てみてくださいね♪

 

P2220330

 

 

IMG_0464

 

IMG_0269

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、ナポレオンを追いかけてます。

 

IMG_0423

アカモンガラを見ると、パラオに来たって気がしますね。

P2220382

IMG_0497

 

ウミガメと記念撮影。よかったね!!

このダイブでは10匹くらいのウミガメと遭遇。

人がストレスかけないからか、どの子ものんびり逃げないでいてくれます。嬉しい♪

 

ジャーマンチャネルへ。

ボスがいるとマダラトビエイは出るけどマンタは出ない・・・というジンクス、どうなるか?

IMG_1156

 

でた!

あっさり(笑)

IMG_1162

 

レンズ前50cmくらいの超近距離!

マンタも貸切状態でのーーーーんびり見れました。

人がいるのをじっと見てるようなのに、逃げないどころかスレスレまで近寄ってきます~★

IMG_1141

 

もう1枚マンタ?

と思ったらマダラトビエイ!マンタとコラボ!さすがボス~!!!

必ずマダラトビエイが会いに来てくれます。なんか匂い出てる(笑)??

IMG_0348

 

 

この距離!

百武先生はシャッター押しては頭を伏せる、という繰り返し。

見ていてびっくり!

IMG_0356

 

 

根を離れてもマンタマンタ!

上から見てもかっこいーーー!

IMG_1180

 

ブルーホール。

この光と泡、たまりません♪

IMG_1177

 

ミッション実行中。

IMG_0393

 

青が何色も。

パラオの海を見て、ブルーって何色もあるんだなあと思いました。

IMG_0400

 

 

初パラオのドロップオフでも動じず、楽しそう~♪

P2230457

 

 

Aさんお気に入りの百武先生のポーズ♪

IMG_1204

 

ブルーホールからブルーコーナーへ。贅沢~。

ナポレオン、また登場。

IMG_0480

 

 

IMG_1197

 

 

いろーーーんな魚がうじゃうじゃいるんです。パラオの海には。

 

 

IMG_0506

IMG_0503

 

安全停止中も楽しそう♪

ブルーの海にぽつんといる感じがすごーく気持ちいいんです♪

 

 

IMG_0432

 

IMG_0431

 

IMG_0433

 

ボスも、リラックスしてますね♪

つかまえようとしたら逃げられました(笑)

P2230094

 

青い海の上で、移動の1時間も爽快な気分です。

P2250381

 

ちゃぷちゃぷ、ちゃぷちゃぷ、波の上でお昼寝。

IMG_0713

シャコガイ

IMG_0703

 

 

イバラカンザシ

カラフルな色を見せてくれますね。

たくさんあるけど、どれも色使いがいいセンスしてるんですよ~♪

 

IMG_0517

 

夜の時間も、楽しい時間。

その日のダイビングの話、美味しい料理と、お酒と。

 

IMG_0525

 

これも初めての体験!

おいしいかーい。

IMG_0565

ウーロンチャネル。

流れに身を任せて。

IMG_0616

 

水路の終着点近く、でっかいサメ。

けっして近寄ってこないけど、ちょっぴり緊張感あります。

相手のほうが圧倒的に強い!

IMG_0621

 

ガイドのアキさんが見せてくれたとっておきの!

チビザメたちの群れ!!

IMG_0578

 

 

ん?

ふと手元を見たら、たーーーくさんのガーデンイールたち。にょろにょろ~♪

着底できない(笑)

IMG_0595

 

一緒に水の中にいるって不思議な気分。

IMG_0722

 

TOYOちゃん、300DIVE!!

リクエストはカンムリブダイ!

なんで~(笑)ナポレオンと言わないところが、TOYOちゃんらしい♪

IMG_0783

 

素敵な笑顔、ありがとう♪

IMG_0799

 

みんなでお祝いできて、すごくうれしいな~♪

自然と、自然な笑顔になる海は最高♪

IMG_0741

 

 

Oくんの目標は最後に達成。

カレントフックを使う!!

 

P2240592

 

IMG_0585

 

IMG_0793

 

 

 

 

 

P2250399

KIYOKO&ニック船長

ニック船長にはおかんは大変お世話になりました。

船長がひっぱってくれないと、ボートに上がれないもんね(笑)

後ろのアキさん(笑)

 

IMG_0807

ダイビング最終日、みんなでお食事へ。

とよちゃんの記念ダイブケーキ、数年ぶりにボスと再会したアキさん、ミワさん。

話は尽きないけど、また会える日まで♪

IMG_0943

 

ダイビングが終わり、最終日はスノーケリングへ。

P2250668

 

ジェリーフィッシュレイク。

P2250671

 

P2250688

2人にとって念願の、初クラゲ♪

ここも不思議な場所。

 

P2250680

 

これは、、、この脱力感。アキさん、寝てる(笑)?

IMG_0934

2人がジェリーフィッシュレイクへ行っている間、ほかのメンバーはビーチへ。

ここのビーチ、夢みたいにきれいなんです!!

 

 

IMG_0937

 

日焼け防止のネックバンド、一人ETみたいになってます(笑)

IMG_0917

 

太陽の光が、こんな模様に。

IMG_0905

 

IMG_0803

みんな思い思いに過ごします。

IMG_0819

 

IMG_0818

 

 

降りられなくなった(笑)

IMG_0814

 

今回はストーンマネーが見たいとのリクエストで、ジャングルへ。

とよちゃん、あかずきんちゃんみたい♪

 

IMG_0820

 

でか~~!

ストーンマネー。

IMG_0825

 

なんの石だったかな?

ライトの光を透過しまう。すごいー。

 

IMG_0982

 

さて、今回のパラオも素敵でした。海も、ご参加の方々も本当に。

みんなで分かち合う感動は何倍にもなりますね。

 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!!

 

ガイドのアキさん、ミワさん、2人の笑顔が海をさらに楽しくしてくれます。ありがとうございました。

 

海に潜れる幸せ、実感しました♪

 

皆様、またどこかの海で♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ