BLOG

ブログ

トレーニングダイブ

2022年1月30日

冬場の定番ポイント、青海島の紫津浦へ。

上から見てるときれいそう!

だけど潜ってみたら大したことないってのはダイビングあるあるです。

今回は違いました!

潜ってみると遠くまでよく見えるーーーーー!

 

冬の海の好きなところはこんなところです。

 

OW班とAOW班に分かれてもぐりました。

1本目はディープダイビング講習。

なんだけど、ドライスーツのインナーが一番分厚くなるこの時期、

まずはスムーズな潜行からチェック。

 

おーーい

降りてきてーーーー

 

苦戦してましたがなんとか潜行完了。

深いところ目指して進むと、

マトウダイ発見!

しかも数個体集合してました。

 

で、振り向いたら煙幕が襲ってきてマトウダイ消えた。

 

そうです。

ダイバーが巻き上げてるんです。

消さないでーーー

 

ということで

中性浮力の練習に切り替えました。

深度が大きく変化すする紫津浦は練習にもぴったりです。

タツノオトシゴのいる場所をいったんスルーして、

1本目終了。

 

2本目は中性浮力とナビゲーション講習。

コンパスの使い方を確認して海へ。

 

潜行は1本目よりスムーズになりました。

ちょっとしたことで、ずいぶん変わりますね。

で、コンパスナビ。

 

 

強制終了vvvv

 

なんだかいまいちコンパスの見方がわからないそうで、

ちゃんと理解してないことって水中で考えてもぜーったいうまくいかない。

 

迷走をはじめて、きょろきょろしてたらなんとかゴールしました。

それはそれでちゃんと回り見るってのは正解だけど

もう1回です(^^)/

 

 

で、中性浮力の練習してさっきスルーしたタツノオトシゴのところへ。

網に、一体化。

光を当てても、一体化。

Oくんははじめてタツノオトシゴを自分で見つけて、

Iさんははじめてタツノオトシゴを見たそうです。

二人とも、よかったですね(^^)/

 

だいぶ、浮いたり沈んだりしなくて安定してきました。

 

シャッターとともに泡をはく。

タイミング合ってないvvv

ネンブツダイやスズメダイはたくさんですが、

さすがにハナハゼやソラスズメダイはほぼいませんね。

浅瀬ではクラゲがふわふわ漂ってました。

このいったんもめんとぬりかべが合体したみたいなクラゲが私は好きです。

 

 

2ダイブ終了して片付けしようとしたら、海にツバメウオが浮いているのを発見!

生きているけど元気はなさそう。

暖かいところの魚だから、寒さが堪えたかなあ。

頑張れ!

 

トレーニング中心のダイビングでしたが、

皆様とっても成長しました!

ご参加ありがとうございました(^^)/

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ