BLOG

ブログ

ダイビングの夏

2022年7月12日

先週はずっと鐘崎でのダイビングでした。

7月の週末ってことで予約はいっぱい。

スクールもファンダイブももりもり。

 

 

こんなときのあるある。

 

 

忘れ物発生。

 

久しぶりに潜ったり、朝から人多かったりしたらなんかそわそわするんです。

で、

現地に着いたらフィンがないって。

偶然にも私のフィンのサイズでOKだったので貸して差し上げまして。

忘れ物発生したらスタッフの身ぐるみはがされていくのもあるあるですね。

なんでか予備器材のサイズは合わないものです(笑)

 

海水浴客の忘れ物フィンを駐車場のおじさんが貸してくれました。

 

こんなダサいインストラクターいます?

青いBCみんなにかっこいいって言ってもらってたのに、、、

なんでちんちくりんのフィンも同じ青なんだよ((+_+))

 

普通はこうなんです!

 

あんまり変わらないー(笑)

 

日曜日にサトウさんが盗撮しました( *´艸`)

本人にばらしてる時点で盗撮とは言わない(笑)

 

忘れた本人とも水中で遭遇しました。

 

 

水中はずっときれいで、

魚もいっぱいですよ。

沖の瀬のマアジはすごかった!

 

 

 

ファンダイブ班に写真見せてもらったらみんないい写真撮ってました。

 

海藻だけど、フラワーガーデンみたいです。

 

居心地よさそうな場所で怖い顔の魚。

大きなヤドカリ!

 

ミノカサゴはとりあえず出会ったら撮りますね。

シロウミウシの顔を私は毎回チェックします。

おもしろい顔のウミウシいますから!

みんなも見て!

 

ボラ。

食べながら、出してる器用な魚です。

生えてくる魚、イソギンポ。

生えてる系の魚はみんな、全身見るとちょっとかわいくありません。

 

マツカサウオ。奇妙な模様の魚ですよねー。

 

 

日曜日はお久しぶりダイバーさんたちの担当させていただきまして。

お久しぶりのダイバーあるあるはセッティング忘れてる、ですね。

じーーーーっと見てたら、

セッティングちがーう。

バディに聞きながらやっていましたが、

そのバディもブランクダイバー(笑)

 

「海でも助けてくださいね!」ってお願いしてましたが、

自分のことで精いっぱいの方に頼んではいけません。

自分のことはまずは自分で!できるようになりましょうね。

セッティングもなぜそのように付けるか、構造を見れば覚えやすいです。

1個でも自信もってできることが増えたら余裕もできていきますから。

 

ってOWでやるようなことをアドバンスダイバーに再度確認ですよって言ってたら、

「鬼のようです」

って言われました(‘Д’)

 

それはですね、心の余裕のなさが見せている幻です!

私の顔じゃありませんーーーーー

オニと言われようが、危ない目に合わせるわけにはいきませんからきっちり指導しますよ。

 

で、がんばるとみなさんおっしゃるので1本目から沖の瀬まで泳いでもらいました。(オニ)

 

沖の瀬までの砂地もきれいで、やる気でたようで海に助けられましたね。

 

最初は中性浮力もいまいち忘れていたようですが、

2本目にはずいぶん思い出していました。

でも次またセッティング忘れてたらAOWのCカードにハテナ???つけてやるー(笑)

 

 

魚に巻かれて「楽しかった!」といっていただけてよかったです。

「隊長、ありがとうございました」ってなんか違うような気がしますがもうオニでもなんでも無事ならOKです。

 

怒涛の週末終わり!

 

 

写真はNGYさん、サトウさん、外山さん、りえちゃん、げんたまん、ちゅーじにいただきました。

あ、そういえば。

革靴ダイバーとしてちゅーじが復帰しました。

 

ご参加いただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

キャンペーン

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ