BLOG

ブログ

ダイビングと猫

2018年11月19日

昨日は大分・深島でダイビングしてきました。

 

深島といえば、猫。

 

じゃなく、ソフトコーラルの群生したきれいな海です。

 

深島に多いこの緑色のサンゴ、なんて名前だろう?

ここで一番多く見かけるサンゴです。

なんでサンゴと思うかというと、折れた白いのが落ちてたからです。

身近な海でも意外となぞだらけ。

 

謎の緑色のサンゴに、たくさんのキンギョハナダイ。

 

潜る前、水面いっぱいにキビナゴの群れがざわざわしていました。

どうやらなにか大型の魚に追われているみたい。

猟師さんも、

「わしらでもこんだけ見ることはないぞ」

というくらい、広い範囲にキビナゴのさざなみ。

 

水中は、

キビナゴリバー。

そこにブリの大群が押し寄せてきて圧巻でした。

 

そのまま深場へ移動すると、

いろいろなソフトコーラル、庭園みたいでした。

 

ピグミーが付いてそうなイソバナには、クダゴンベが。

大分で初めて見ました。

 

 

 

 

色とりどりでしょー。

 

これはウミシダ。

サンゴもウミシダも植物ではなく動物。

なんだかイメージできないんですが、ウミシダが泳ぐシーンはけっこう衝撃的ですよ。

 

私の好きな不思議生物、テズルモズル。

くるくる、ふさふさ。

コレ、名前付けた人に拍手ですよねー。

 

 

オルトマンワラエビ撮影中。

暗めなので、体を固定してぶれないように撮影するのは難しい!

 

休憩中は島の猫たちと戯れました。

この猫、ほんとにまるまる、コロコロ。

ただただ眠そうでした(笑)

けんか中の鳴き声、人間みたいだった。

 

キビナゴの御馳走に群がる!

 

ドライスーツの陰に隠れてこーっそり食べ物を狙ってます。

ここの島に来ると心が和むなあ(笑)

お天気よくて、のんびりした1日でした(^_^)

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ