BLOG

ブログ

スキー&スノボ合宿2017

2017年2月15日

先週の大寒波、すごかったですね~。

小倉北区の我が家付近はあまり積もりませんでしたが、
お店のある小倉南区は10cmほど積雪。
スキー&スノボ合宿初日、まずお客様がお店に辿り着かないというハプニングから始まりました(´・ω・`)
なんとか全員そろったら、今度は高速道路が一部通行止め( p_q)
中国道を回避して山陽道を通り、
高速道路でチェーンを履くことは避けられました。
が、
IMG_5316
高速降りたらいきなりこんな感じ。
お好み焼き焼いてもらってる間にチェーンつけました。
スタッドレスタイヤでも2駆だと滑るらしい・・・
IMG_5321
こんなに積もったの何年振りでしょう。
IMG_5323
真っ白。
そして、お好み焼き屋さんで衝撃の情報聞いてしまいました。
「トンネル前でトラックが横転してるからこの道行けないよ~」
Σ(゚д゚;)!!
この道通ってゲレンデに行くのに・・・
う回路を通るしかなく、
一番近いゲレンデに何とか到着したのが15時ごろ。
それでも滑る!!!
IMG_5325
最高の雪~~~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
IMG_5329
IMG_5328
IMG_5345
IMG_5386
私たちが大いに滑りを楽しんでいる間、ボスひとり浮かない顔。
「ちょっと早めに切り上げよう」
えっ!
それでなくても滑る時間少ないのに~~
後ろ髪引かれる思いでしたがボスの野生のカンが騒いでるようなので早めに移動開始。
で、やっぱり。
峠を越える途中で渋滞。
動く気配一切なし。
引き返すかどうか判断しかねたので様子を見に行くと、
チェーンを付けていない車が2~3台スタッグして道路ふさいでました(゜д゜;)
げんたまんと、
近所に住んでいる年配の方も心配して一緒についてきてくださいまして、
こっからはみんなで滑ってる車を押したり、
チェーンつけるのに手間取っているのを手助けしたり。
ふたりは大活躍。
私は車押すくらいであとは役に立たないので、状況をボスに連絡する係(笑)
そのあいだにも待ってる車から様子を見にきた複数の人たちが、
「何かお手伝いすることあります?」
と。
こういうときの助け合いって素晴らしい(・∀・)
何とか車もチェーンを付けて動き出し、
2時間以上かかって宿へ到着できました。
ボスの野生の勘、当たる・・・。
のんびりしてたらもっともっと時間かかるとこでした・・・
宿に着いたら、
IMG_5341
御飯がおいしかった~~~
茶わん蒸しもお魚もお吸い物も、暖かいもの出してくださって体が温まりました(^∇^)
IMG_5387
女子部屋。
カーペットが暖房でおなか暖かい。
ハラハラしたり移動が長かったりで、このあとパタッと寝てしまいました・・・
さて翌日。
IMG_5350
ぎゃーーーーーーー
道路が、車が埋まってる~~~~
IMG_5389
雪かきからのスタート!
IMG_5351
車の上の雪も落とす。
IMG_5388
( ̄□ ̄;)!!
1人やってるふり。
ちなみに私は雪かきしたの人生初です。
IMG_5374
いつもの三段峡の橋も、欄干が見えないほど。
真ん中に人が通ったあとが・・・
恐ろしい・・・
IMG_5383
景色は絶景ヘ(゚∀゚*)ノ
またしてもゲレンデにたどり着くまでトラブル続きでしたが、
(除雪終わってなくて進めないとか、ガソリンなくなるとか)
ゲレンデはスゴい雪!
いいコンディション!!
IMG_5358
もう少しで樹氷みたいですよ!
IMG_5390
IMG_5363
ふわっふわの雪!
そして初めて新雪に埋まると出て来れないというコトを知りました。
疲れた・・・
IMG_5391
落としたグローブ取りに行って、本気で雪で溺れそうになったGNT。
雪崩の時の心得を思い出して脱出したとか。。。
危ない~
このとき私たちはアイドリングしすぎて激減したガソリンを補給に行っていて(  ゚ ▽ ゚ 😉
とにかくハプニングだらけ~。
IMG_5347
ただただ雪は最高。
帰りも何があるかわからないので早めに出発し、
無事合宿終了となりました。
ほんとにいろいろあったな~~~。
ただ、お客様が「楽しかった」と言ってくださったので、
それが救いです(笑)。
自然相手って、
簡単じゃないですね。
トラブルがあっても、
いつもポジティブに自然を楽しむハーモニーメンバーさんたち。
みなさんの惜しみないご協力に感謝です(´∀`)
今回も思い出いっぱいのツアーとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!!!
福岡・北九州でダイビングするなら!!

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ