BLOG

ブログ

サザエの頑張り

2019年4月10日

天候:晴れ 水温14度 透明度:8m

 

久しぶりに鐘崎へ。

ここに潜れるようになると本当に春がきたと思いますね。

 

春は海藻の季節。

わさわさに成長した海藻の間を泳いでいると、

ひっくり返ったサザエ発見。

元の体制に戻ろうと四苦八苦してました。

それをもとには戻さずに(笑)、しばし観察して移動。

 

ヒトデや貝がどうやって元の体制に戻るのか、見たことありますか?

見てみる価値はあるんですが、残圧と時間に余裕があるときに。

何せとても時間がかかります。

 

ダンゴウオ捜索中にミヤコウミウシ。

立派な外鰓が目立っていていつもそちらに目が行ってしまう。

私だけではないみたいで、お客様から写真を見せていただくと鰓を中心に写真を

撮っていることがけっこうある。

ついつい写真は全体を入れて、目にピントを合わせてって思いがちだけど、

きれいなもの好きに撮ったらいいと思います(^_^)

 

 

いろんな海に潜って経験本数が増えて、いつも当たり前って思ってることが実は

そうでなかったり。

いつのまにか、慣れて、感覚にぶくならないように。

いつも感謝と感動で心動かしていたいですね。

 

写真はRちゃんにいただきました。ありがとうございました。

GW伊平屋島で100DIVE目指して1人強化合宿中でしたが、

到達のめどが立ちました!よかった(^_^)

 

福岡・北九州でダイビングするなら!
HARMONYダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ