BLOG

ブログ

カエルアンコウランド

2016年6月6日

ダイビング地:屋形島 天候:雨 水温:21度 透明度:4m

 

 

入梅しましたね~

倉庫の器材が乾かない季節へ突入です。

だけど暑くもなく寒くもなく、ドライーツが一番活躍する季節ではないでしょーか。

 

 

sc

先週土曜日は大分の屋形島へ。

今季初でした(^_^)

 

ここは透明度はそんなにきれいではないのですが、面白い生き物がたくさんいます。

kp

 

たとえばこんなピンクのベニカエルアンコウ。

 

ore

オレンジバージョン。

kg

 

これはイロカエルアンコウ。

ここではカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウと

カエルアンコウ4種が見られる海なんです!!

1

オオモンカエルアンコウ、どこにいるかわかりますか?

大きさ、顔くらいあります。

そしてアメフラシ模様。

 

2

こうするとわかるかな?

なーんと逆さまにぶら下がってました。

 

a1

これが、

a2

 

こんな感じ。

 

水中ならこんな姿勢でもよいのでしょうか???

 

 

他にも、

i

 

おしりふりふりするイソギンチャクモエビや、

sazanami

ぷっくりしたサザナミフグ。

 

hanaika

鮮やかな色のハナイカ。

 

matsu

福岡の海で見るより大きめのマツカサウオなどなど。

写真撮る方には被写体に困らない海です。

おまけにボートで島に渡り、ビーチダイビングするので誰でもご参加可能。

さらにさらに、屋形島でヒオウギガイ直売してます。

おいしいです。マジで!!!

 

10月までしか行けないので、行ったことのない方はぜひ♪

次回の屋形島は6月25日(土)のキャンプ、7月24日(日)です(^_^)/

 

 

この日のゲストさんは一番遠い方はなんと青森県から。

前回は相島ボートダイビング(山口)、今回は大分でダイビング。

なかなか福岡県でダイビングする日に当たらない(笑)

だけどカエルアンコウたちを見て喜んでいただけたようでホッと安心。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪♪♪

 

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ