BLOG

ブログ

やっぱり海がいい!福岡の海でダイビング

2020年5月24日

やっぱり海は気持ちいいなあ。

昨日までわりと時化ていて水中は少し濁り気味だったのですが、

今は潜れるだけでも幸せ!

今日はファンダイブとレスキューコース。

ファンダイブはお久しぶりのメンバーさんと沖の瀬へ。

もうマアジの群れがいたりと季節はいつの間にか進んでいました。

ウミウシもたくさんの種類がいたなあ。

というかレギュラーメンバーのアオウミウシでさえ見るとうれしくなりました。

レスキューコースは魚をいっさい見ることなく、トレーニング三昧。

感染症対策を考慮してのレスキューコースです。

この先は、今回のような強烈な自粛というよりもある程度社会生活を続行しながらのコロナ対策になると思います。

そんなとき、ダイビングで万が一の事故を未然に防ぐことと、

万が一が起きた場合の対応についてトレーニングしました。

意識不明ダイバーの引き上げや、

水面手順。

岸への曳航。

これめっちゃきつい。

レスキューコースは「おぼれたダイバーを引っ張るきついコース」なイメージが大きいですが、

なぜそうなったか。

どうやったら防げるか。

そのために必要なスキルトレーニング。

基本スキルの確認と強化。

という安心してダイビングするのに欠かせない必要なスキルと知識を学べるコースです。

ベテランダイバーがハードにトレーニングするだけのコースではありませんので、

ぜひチャレンジしてみてください。

ぐっとスキルアップになりますよ(*^-^*)

なんにしても、海が気持ちよかった!

みなさんぜひ海へ~(^^♪

ご参加ありがとうございました!

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

ダイビングを始めよう!お得なキャンペーンコースがあります(^^♪

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ