BLOG

ブログ

喜界島でダイビング

2024年5月18日

今年の連休は昨年に引き続き喜界島へ行ってきました。

事故渋滞からのスタート。

それでもその日のうちに鹿児島に着き、1泊。

 

翌日は朝1便で喜界島へ。

 

 

毎回離島へいく飛行機のサイズ感にはびっくりします。

飛行機って大きいと脳が認識してるので

「ちっさ!」

ってなる。

 

最近航空機の事故やトラブルをよく聞くので、ちょっとだけ緊張しました。

 

ビビっていたくせに離陸時には寝落ちして、起きたら喜界島についていた。

 

 

さて、潜る前に、見逃した朝の連ドラの時間です。

これを見ないとボスの今日は始まらない。

 

ぐずぐず降っていた雨も、出航のときにはやみました。

 

それにしても連休中だっていうのにダイバーは私たちともうひとグループだけ。

観光客もパラパラ。

ここは本当に穴場です。

 

 

飛び込んだら真っ青な海!

根にはヨスジフエダイやハナゴイがわっさりいました。

 

喜界島のダイビングは基本的にドリフトダイビングです。

流れはほとんどありませんでしたが一斉エントリー。

これが一番みんなのストレス少なく安全です。

 

 

お隣の奄美大島とはまた全然海の中が違います。

喜界島にはハブもいないし。

 

 

今回は動画を多めに撮りました。

水中でみんなを待ってるときに限って流れました(笑)

どんな風にエントリーするのか参考になれば。

ちなみにカメラを持ったままエントリーしてもいいんですが、

今回はエントリー後に船上から渡してもらってます。

これが硫黄島とかになるとそのまま潜行するのでカメラは持ったままとなります。

 

ストロボ2灯になったケンジさんの写真が進化しました。

 

ハナビラクマノミ、

 

クマノミ。

 

ハマクマノミ、

とあと写真にはありませんでしたがカクレクマノミもいました。

 

 

ダイビングが終わったら宿の隣のスーパーでお酒買って、晩ご飯までのんびり過ごす。

港にはときどきウミガメがやってきます。

 

ヤコウガイとマグロがどさっと。

おなかいっぱい食べられます。

 

宿には親戚の子供たちがいて、食卓は賑やかでした。

そして、

 

左から「ニホンザル、オラウータン、ゴリラ」

「と、タコ!!」

だって(笑)

小学生なのによく猿の種類知ってるねえ~~

けっこう特徴つかんでますよね

 

青い海とモンキーズ。

 

海猿、とは言えないな(笑)

 

海が青すぎてワクワクしながらエントリー!!

 

 

FJTさんのバディとして見守ってくれてるみたいです。

 

漁礁のポイントなのに魚少なめ。

透明度が良すぎる?

 

 

 

そういえば、喜界島にはアマミホシゾラフグはいないそうです。

 

 

 

ウミウシもいました。

 

 

ちっこい生き物たちもいたんですが、ゴープロしか持ってなかった私は、

 

たまにはフロート上げる練習しました。

船長さんはさぞかし迷惑だったでしょうね(笑)

すぐそばに船見えてるもん。

 

 

お昼寝と天日干し。

 

岡ちゃんの顔の皮むけたのは、これが原因かと思います。

 

 

 

最終日!

 

 

なおみさんがエントリーを撮った動画です。

いい感じに撮れてます(^^)/

 

コブシメの産卵が見れるかもってことでしたが、

いた!!

ふわふわ~っと、何個体も。

 

 

産卵しはじめると人間おかまいなく目の前にいても気にしてないみたい。

 

じっくり見ることができました。

ダイビング、終了~

 

 

器材を洗って、翌日が雨予報だったので少し観光に行きました。

 

ここから、陸上の元プロカメラマンの本領発揮です。

 

魔女の木って地元の人は言うそうです。

この撮り方、プロ!

 

これはプロの真似してなおみさんが撮ってくれました(^^)/

 

そして1本道へ。

ここも喜界島の有名な観光スポットです。

 

ピンとくる方はたぶん昭和生まれ。

 

 

ボスがどうしても手と足が一緒になってしまう(笑)

 

続いて巨大なガジュマル。

これも、

プロはこう撮る

 

この写真撮るためにカメラマン、斜面を転がり落ちました。

これくらい根性がないといけません。

 

 

喜界島におしゃれスポットができていました。

 

プロじゃない人が撮りました(笑)

 

 

器材の片付けもすんで、明日はダイビングない。

 

宴会の始まりです。

 

一人にこれだけでかいイセエビ出てきた!

 

これもうめちゃくちゃおいしかったです。

ほかに言葉は見つかりません。

みんな言葉を発せずしばらくの間静かに食べました。

 

お肉もお刺身もおなかいっぱい食べさせたもらって、

花火始まった。

 

良い子はマネしないように。

 

筋トレ始まった。

 

 

いい大人は無理しないように。

 

逆立ち始まった(笑)

 

酔いが回りそう。

 

 

最後はまったり飲みました。

 

私は1回も腕立て伏せできませんが、酔ってもやっぱりできませんでした。

砂まみれになっただけ。

飲み会ってこんなに体力使うんですね。

なおみさんはブリッジとかちゃんとできてたんです。すごい。

証拠写真もちゃんとある。

 

 

さて、最終日は夕方の便なのでけっこう観光に時間あります。

以前喜界島で知り合いになったみさきちゃんが、ご家族と一緒に観光案内してくれました。

 

これが、とても良かった。

知らなかったらスーッと通り過ぎてしまうような場所も、

歴史や文化や島のいろいろなことをみさきちゃんが教えてくれるので

すごく興味深かったです。

 

そしてもちろんカメラマン大活躍。

 

こんな写真かつてハーモニーの集合写真にあったでしょうか?

いや、ない。

 

ときどき、みさきちゃんがカメラマンを変わってくれる。

 

車もあんまり通らないからみんな道路はみ出してもヘーキ。

 

違うガジュマルでも、

 

ここは喜界島最高地点。

 

牧場へもいきました。

 

人懐っこいヤギさん。

愛着沸くと別れがつらい・・・

と思ったら、この子は食べられないらしい。ヨカッタ。

 

こんな蜘蛛もいました。

 

 

 

少し探しただけでいろんな種類がいてびっくり。

 

 

これまで喜界島で行くことのなかった場所へ案内してもらい、

最後は、

ピザ!

 

めちゃくちゃおいしかったです。

たぶん全種類のピザ食べました。

 

空港に見送りまできていただいて、みさきちゃんご一家にはとてもとてもお世話になりました。

宿のおとーさんおかーさん、ガイドの依田さん、今回ほとんど会えなかったけどコータくんやてつろうさん。

喜界島でこんなにのんびり楽しく過ごせるのはこの方々のおかげですね。

 

ご参加の皆様も、本当にありがとうございました(^^)/

いつも楽しいけど、今回も特別楽しかったですね。

 

 

 

 

【撮影の裏側】

 

ガジュマルのとき

 

 

 

 

飛べてないときはこんなもん(笑)

 

 

伊川さんは写真を撮ってるときが一番輝いている!

バラクーダはいた水中のボスが一番輝いているのと同じですね。

素晴らしい写真をたくさん、ありがとうございました(^^)/

 

 

皆様、またどこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ