BLOG

ブログ

最近の海

2024年4月16日

先週はずっと青海島で潜ってました。

ダンゴウオとか、ウミウシとか、いろいろ楽しい海の中です。

 

 

いいコンディションが続いてます。

 

 

4月中盤にいきなり満員の日がでました。

シーズンに入ったなあと、嬉しいですね(*’ω’*)

 

 

なんとまだサクラダンゴウオの幼魚が見れてます。

 

今年はたくさん見れたので、探すのも撮るのもみんなうまくなった!

 

 

気温は20度を超える日もあり、

この時期悩ましいのはドライスーツのインナー。

水温はまだ15度、水面付近で16度くらいなので、まだぜんぜん寒い。

特にダンゴウオを探したりウミウシ見たりとこの時期のダイビングはわりとじっくり潜るので、

潜水時間も60分近くなるとすごーく寒いです。

 

 

ウミウシも、今いろんな種類が見れていて、

 

 

 

特にミノウミウシ系はカラフルで美しい。

 

初めましてのウミウシさんにも数種類会いました。

「これ見たことないな??」

と思って帰って図鑑を見てみると、

「青海島で春、稀に出現する」

とか、まさに青海島から報告されたウミウシがいて、

青海島ってすごいですね。

図鑑見てみてください。青海島の写真めっちゃ多いから。

 

下ばっかり見て潜ってましたけど、

透明度もお天気も良かった日は洞窟へも行ってみました。

 

光のシャワーが最高にキレイでした。

 

 

 

ミズクラゲもよーく見てるといろんな生き物が乗っかってます。

浮遊生物もシーズンですね。

 

 

平日にリサーチダイブに行った帰り、陸も散策してみました。

おしゃれなカフェがありまして、

チーズケーキ食べておいしいコーヒー飲みたくて行ってみました。

いい雰囲気のカフェで、のんびりまったり空間を楽しむ。

 

ということがどうやら私たちは無理だ(笑)!

 

きっと値段には空間を楽しむという価値も含まれてるだろうと思いますが、

そこはほぼ味わうことなく高いコーヒーとチーズケーキを食べて帰りました。

 

コンビニの売り上げがすごいらしいですが、

私たちみたいなの実はけっこういるのかな(笑)

海やら川やら山で、コンビニのコーヒーとケーキ食べたらきっめちゃとおいしいよ(笑)

 

なんかカフェでまったりに憧れてましたけど、

その気持ち、桜の花びらと一緒に儚く飛んでいきました( ;∀;)

 

 

 

日曜日は夕焼けがきれいでした。

夕焼けがきれいな次の日は天気がくずれるって覚えてたんですけど、

逆の説をこのないだ聞きまして。

ほんとはどっち???

 

 

陸も海も心地よい季節、楽しんできました。

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

あ、ハーモニーのコピー機新しくなりました。

モコはさっそく点検して、ボスに怒られました(笑)

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ