11月の屋久島、、、
このツアーは思いで深いなあ

まだ屋久島に渡る前からもう全力楽しんでる。

記念ダイブも3名!

岡ちゃんが絵の才能発揮してくれて皆に見てもらうの楽しみ!!
に屋久島へ向かいました。
島に渡ってまずは「タンク下」へ潜りに。
ここは屋久島では有名なポイントで昔はビーチダイビングで潜るのが普通でした。
今はほとんどのダイバーがボートダイビングで潜ります。
港を出て1分以内に到着するので船酔いするヒマもない笑
だけどウミガメも多いし探せばいろんな生き物もいてポテンシャルの非常に高いポイントなんです。

青空も見える!
潜って見ると、前日まで時化て雨で大変だったと聞いていましたが
その影響は水中にも。
水面付近が濁っている。
10mくらいになると透明度が良くなってきて、まずはウミガメに会ったりして
屋久島に来たなあって感じがしますね!
今回ご参加の方は、2年前に大雨の屋久島を経験しているので今回こそは
素晴らしい屋久島の海を見てほしい!
それが、、

潜るごとに透明度が落ちていく~( ;∀;)
1日目はまだよかったんですが、
2日目の記念ダイブ、

陸でいろいろ打ち合わせしたけど後ろのダイバーだけじゃなく、
メインの人ももやがかかったようで、、
どーしたもんでしょう( ゚Д゚)
水中でやりたかったことはこんなの↓

橋本さん222ダイブ!

なおみさん300ダイブ(*’ω’*)

やすこさん800ダイブ(^^)/

それがこんな感じに…
これはもう、自然のことなのでどうしようもなかったんですけど( ;∀;)
ダイビングは頭を切り替えてマクロ中心に。
屋久島にはいろーーーんなポイントがありますが、
海は時化てこの「タンク下」にずっと潜ることになりました。
時々ほかの船が「ゼロ戦」や他のポイントへエントリーしようとしてましたが、
波が高く断念して結局同じポイントに帰ってきました。
だけどこの同じポイント地獄でいいことがありました!
ゆーっくりじーーっくり潜っていて、
なんかいないかなーと岩をはぐってみたら視界の端になにかいた。
ここでずっと見たいと思っていた生き物が思い浮かんだんですが、
ちゃんと見ないと確信が持てなくて、だけど素早く逃げられてまた岩はぐる。
ちょこちょこ動き回るこの生き物は、、、!!

キンチャクガニ!!
いるとは聞いてたけどここで見たの初めて!
それからみんなをよんで、ずっと撮影会。
これがよく動き回るからなかなか撮れなくて。
次のダイビングもこの子を探して探して。
そうすると出てくる出てくるいろんな甲殻類が。
オラウータンクラブ、カイカムリの仲間、クモガニの仲間など

見たことなかったのが↑のカニさん。
甲羅が正三角形なんですよ!
図鑑などいろいろ調べたけど現時点でまだ名前のわからないカニさんです。

あとで写真を見ているとふと気づいたことが。
キンチャクガニ、ずっと1個体を見てたと思っていたんですけど、
この子卵持ってる???
1回目に見た子は卵持ってない、、、
ってことはあの場所には2個体以上はいたんですね!!
合計5本、ずっとタンク下を潜り続けました。
オプションダイブまで潜ったみんなも、、ダイビング好きですねえ笑

ダイビングの後、ちょこっと観光へ。
ヤクザルに会えたんですがけっこう近くて人を盾にするひと笑

群れに入れてもらえるかな?

人の群れとサルの群れ。
今回も宿はながた岳さんへ。

げんたまん、屋久島にきて10回目だったそうです。
ながた岳のおかみさんがおぼえていれくれてお祝いしてくれました(*’ω’*)

夜はこのメンバーなのでお酒がすすみ、
なんか変なこと始めた

気がついたら脱いでる( ゚Д゚)
もっと変なことになったんですけど、お見せできませんm(__)m
さて、オプションダイブはボスは潜らず他の潜らなかったみんなとドライブ行っていたのです。
それであとから、
「隣のビーチ、上から見たらめちゃ透明度良さそうだったよ!」
とのこと。
それで翌日はビーチダイビングに変更しました。
やっと違うポイント潜れる!

めちゃくちゃきれいでした笑
記念ダイブの撮影やり直し!




よかったよかった(^^)/

浅いビーチでしたけど砂地で透明度よくじっくり潜れて面白かったです。

ジョーフィッシュもいました。
1人しか見てないけど。
それ聞いたげんたまんは「見たかったのに」とじたばた暴れてました笑
今回の屋久島は屋久島らしい海はご案内できなかったのですが、
屋久島の海の奥深さを体験することになりました。
そしてこんな状況が悪い中でもポジティブに楽しんでくれるみなさんに感謝ですm(__)m


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
いつかまた屋久島で、今度こそは素晴らしい屋久島の海を見てくださいm(__)m
