BLOG

ブログ

鹿児島でダイビング

2019年10月16日

はて。

屋久島にいるはずなのに、なぜ鹿児島に???

 

昨年は、鹿児島に、のところが「沖縄に」でした。

 

 

また台風来たーーーー

 

今度の台風はシャレにならない大きさで、被害も甚大。

被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 

鹿児島はというと12日は風が強かったのでまずは長水路。

ダイビング半年ぶりの方もいましたし、無理しない。

というか長水路潜りたい。

タコクラゲたち、元気に漂っていました。

長水路でさえ、少しばちゃばちゃしてました。

久しぶりに潜ったWちゃん。

クラゲと一緒に漂い、ダイビングスキルを思い出しました(^_^)

 

長水路に、もう1種類たくさんいるのがサカサクラゲ。

このままの姿でピコピコ動いてます。

小さいのから、大きいのまでいっぱいいた。

今年はタコクラゲが少なく、サカサクラゲが多かったみたいです。

密度が高いところはこんな感じ。

写真はうまく撮れなかったけど他ではありえないサイズの

コノハミドリガイいた。さすが、長水路。

じっくり潜って、秋目へ移動。

 

 

翌日は無風、べた凪でした。

まずはピグミーさんにご挨拶。

見つけたときは2~3匹だったのに、7~8匹に増えてた。

さらにおなかがぷっくりでした。

 

午後から久多島へ。

カンパチ、タカサゴ、キビナゴが降ってくる、湧いてくる。

さすが、秋の海。

ソラスズメダイが、宝石みたい。

久しぶりの千貫瀬。小瀬は魚がほんと多い。

 

 

大瀬。地形がダイナミック。

釣りのポイントでもある。ので、こんな糸もたくさんある。

ウツボさん、絡まらないでね。

 

〆は黒崎。カンパチー。

ニシキフウライウオがいるよ、ハナヒゲウツボのリクエスト、

聞いてなかったけどホタテツノハゼもいた。

 

私も久しぶりに見ましたニシキフウライウオ。

きれいーかわいいー。

 

ハナヒゲウツボ。

Tさんのリクエスト。

会えてよかったー

 

ホタテツノハゼ。

偶然見てしまいまして。

後で見せようと思ったら予定が狂いまして。すみません(+_+)

 

おなかの中にいたゆうとが立派になっちゃってー。

(って毎回言う(笑)。親戚のおばちゃんみたい(笑))

 

今回も急な変更に、、、、助けていただいたゆきお兄ちゃんと

てる兄とがんじん荘にとってもとってもありがとう・・・・

 

屋久島に行けなかったのはとても残念でしたが、

それぞれの会いたい生き物や、

願ったダイビングが叶って、

よかったです。

 

ご参加の皆様、めげずにご参加いただいてありがとうございました。

 

いい海でした。

 

 

 

来月もすぐに、行きます!!!

ダイブマスターたちの、卒業旅行。

楽しみ♡

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY ダイビングショップ

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ