BLOG

ブログ

高知県柏島でダイビング

2019年9月25日

休みを狙ってやってくる台風に負けるもんか!

 

と高知県柏島に行ってきました。

高知県柏島と聞いて想像するのはどんな海でしょうかね~。

久しぶりの柏島で、楽しみでした。

 

特徴といえば、

陸はとにかく猫が多いです。

この猫はにゃーにゃーおしゃべりでした。

 

いつも集まってくる。

 

ボス。

なんとなくテリトリーがあるみたい。

 

小さなちょっと弱ってる猫。風邪ひいてたらしい。

 

 

キジ猫が丸まって寝ると、アンモナイト風。

 

猫の紹介ばっかりしましたが、

 

海の中は、

おそらくみなさんが想像しているより、

色とりどりで、

たくさんの魚がいて、

サンゴがたくさんあります。

海の色いい!

 

ソラスズメダイが輝いてる!

 

テーブルサンゴがいっぱい。

 

魚が降ってくるみたいでした。

 

バラクーダか!

と思ったら、模様そっくりのたぶんタイワンカマス。

 

ソフトコーラルもきれいでした。

この漁礁には魚がたくさん!

 

 

ちっこいのも、いっぱい。

おしりフリフリするやつ。

 

ハナヒゲウツボ。

けっこう近寄れる。ぐいぐい近寄れる。

 

オルトマンワラエビ。

 

潜りながら感じたのは、この海の生き物はいいところにいる!

写真撮りやすい!

 

お食事中のエソにも遭遇。

つかまった魚も必死で、ときどき脱出を試みてみたり。

そのたびエソが ウグっ ウグっ オエっ オエっってなっている。

 

 

 

亀仙人じゃなくて、カメ星人。(byもりもっちゃん)

 

おおきなアオウミガメに会えて、

みなさんびっくり、

嬉しかったー(^_^)

 

ダイビング始めたきっかけをくれた方と、初めて一緒のツアーへ。

Wさんよかったですねー(^_^)

 

 

 

台風が接近して、2日目は午後からお天気が微妙に。

潜れないことはないけど、

せっかく来たので2ダイブ終了した午後は観光へ。

足摺岬。

足をずりっと滑らせたら落っこちて死んじゃうよ岬。

足がすくみました。

 

ジョン万次郎はここの出身だそうで。

ジョン万次郎のように、

逆境を知恵と工夫と努力で乗り切って、

人生を拓いていけるでしょうか。

へこたれている場合じゃありません。

※運転しまくってお疲れ中。

 

「ジョン万次郎、大河ドラマ化!」

と書かれていたと思ったら、まだドラマ化はされてないらしい。

大河ドラマにして!

とお願いする署名活動があったのでしときました。

 

そのあとジョン万次郎資料館へ。

 

 

なに書いてるんだろー

絵がおもしろい。

鯨油が世界を明るくしていた時代。

どれほどのクジラがいたんでしょうか。

そのころの海を、見てみたい。

 

観光もたっぷりして、

最終日は暑いくらいの晴れ。

 

台風どこいった?

 

久しぶりの柏島を楽しみました。

ごはんもお魚中心でめっちゃおいしかったー

 

 

今回ご参加のみなさんは、

ダイビングにひとつは課題を抱えているという方が多く、

最初はどうなることやらと思いましたが、

しっかり克服して楽しめてご様子で。

いいダイビングになりました。嬉しいです(^_^)

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

みんなでかえる。

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ