BLOG

ブログ

青海島でダイビング

2023年10月2日

夏、終わりました!!

 

 

あれほど暑かった夏がきっぱりと終わった日。

 

それを感じるのはダイビングの休憩時間。

ウェットスーツを脱いだら寒い!!

水中ではまったく寒さを感じなかったんですが(まだ26.5度)、

上がったらなんか寒い。

風が強かったし、気温も27度くらいでしたから、余計に。

皆様そろそろドライスーツの準備を~。

でも休憩中にやすこさんがシャインマスカットをおやつにと出してくれまして。

シャインマスカット、うま~~~!!

糖分とって寒さふっとびました。

ごちそうさまでした!

 

 

先週は青海島内湾の透明度がめちゃ悪いと聞いていたんですが、

潜行するとけっこうきれいでした。

と思ったのもつかの間、ところどころ全く見えないところがある。

特に深場はひどかったので、浅めの場所をゆっくりフィッシュウォッチングしながら潜りました。

 

ネンブツダイはいくつもの塊があって、めちゃ見ごたえありました。

逃げないからじーーっくり観察できます。

 

つかめそうで、つかめない!

 

ほかにもスズメダイ、メジナ、マアジ、カマス、ときどきカンパチも群れでやってきて、

魚の量がすごかった。

もう少し透明度が回復するとよいなあ。

 

透明度悪いのもあって、ゆっくり魚を見ながら進みます。

田中くんが写真たくさん撮った。

 

イソハゼ、

 

ホシハゼ、

は皆さんいるの知ってました?

紹介しようとするとピュッと逃げてしまう。

みなさんも一瞬みて「なんの魚だったんだろ?」と思ってたかもしれませんね。

 

イトヒキベラ、

 

ホンソメワケベラ、

とか、今ではレギュラーでいます。

平均水温があがった影響が確かにある。

 

カゴカキダイ。

こっちで見るとなんか嬉しい。

 

 

ウニをみんなで食べていた。

おいしいんでしょうね~。

 

内湾はルートが単調なんですが深さもあるし、

じっくり潜るとおもしろい。

 

2ダイブ終えて、寒いので急いで着替えてお蕎麦食べに行きました。

連休あけたらもうドライスーツでしょうね!

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ