BLOG

ブログ

阿嘉島でダイビング

2023年6月23日

先週5日間、阿嘉島へ行ってきました。

行く前から高速船が運休だったり台風が来たりもういろいろありました。

昨年もほぼ同じメンバーで行っているのですが、

(そうです私と田中が下っ端のパシリとなるツアーです)

 

今回はアメフラシさんvs晴れ女、どっちが勝つのか?

どちらにしても、

嵐を呼ぶメンバー( ;∀;)

 

お手柔らかにお願いしますよ~~~

 

初日は福岡~那覇~渡嘉敷島~阿嘉島の行程です。

渡嘉敷島にわたるのは阿嘉島行の高速船がドック入りで運休したからです。

 

そして予報どおりこの日は大雨。

那覇、泊港の待合室では一斉にみんなの携帯が鳴りだし、大雨による避難警報発令。

「みんな!!避難しよう~~~!!」

って受付のおじさん飛び出してきました。

 

これでも船出るのか?って不安になりましたけど、無事出ました。

 

ただすごーく揺れた!!

出航するかしないかギリギリでしたしね。

 

港に着いたらバスにのって阿波連に移動。

懐かしの阿波連ビーチ。

てっちゃんのいるサザンクロスは今回スルー。ごめんなさい。

大雨で立ち寄る余裕なし。

しかも平均年齢が非常~に高いので、10分歩いてもらうのも大変なのですよ。

一生懸命励まさないと、動きません(*_*)

港まで、長かった~。カッパ着て歩きました。皆さんよく頑張りました(*_*)

 

で、1枚目の写真です。

阿嘉島から吉村さん迎えに来てくれました(^^)/

 

揺られること15分。

阿嘉島到着。

こんなに大変な目に合って行ったことない。しかもまだ初日。

 

とにかく無事に着いてほっとしました。

思ったより阿嘉島付近は波もなく、雨も上がりました。

 

翌日は雨予報が曇りちょっと晴れ!

 

阿嘉島の海の中はやっぱりとてもきれいでした。

このダイビングのために、去年ライセンスを取ってから必死に練習してきたHさんもとっても喜んでました。

 

60歳から新しいことを始めるのはなかなか思い通りに行かないこともあります。

本当に本当に頑張って準備したんですよ。このために。

マスク越しでもわかる嬉しいそうな顔にホッとしました。

 

 

 

サンゴの上が苦手なマユミさん(別名アメフラシさん)、仲良く手をつないで潜ってましたね~

「潜りにくい」って言ってましたけど(笑)

 

2日目に田中くんも合流。

 

ここから毎日私と田中は夕食後にチャリで商店にみんなのアイスを買いに行きました。

去年、宿まで持って帰るにはアイスが溶けてしまうので2人で食べちゃったんですけど、

みんなにバレてめちゃ恨まれまして。

保冷バックまで借りて持ってきました。

今年は万全。

食べ物の恨みは怖いわあvvv

 

 

寄り道して橋の上までドライブ。

登りが地獄でした。

下りは爽快!!

 

 

やよいさんも諸事情により2日目からダイビング参加で、

田中君もそろったことですし、

ウミウシポイントへ。

 

このウミウシめっちゃかわいかった!

 

ちっちゃいウミウシいっぱい見せてもらいましたけど、

結局みんなが一番喜んだのはシンデレラウミウシでした。

みんなちっちゃいの見えない・・・

 

ウミウシカクレエビも、体長1.5㎝くらいでしたもんね。

 

さて、どこに何がいるでしょうか?

意外と大きいですよー。

 

ふっさふさのふわっふわのカニ。

和名聞いたんですが、忘れた。

「オラウータンクラブ」の方がしっくりきます。

 

ホソガラスハゼ、ボディ透け透け。

 

田中君がいるとマクロ写真が充実しますね。

 

みんな、見るのも撮るのもあきらめて後で写真で確認、、してました。

 

ウミガメポイントでは合計何個体?次から次にウミガメが現れました。

 

上からみんなのところに降りてきたウミガメ。

ゆうこさんと出合い頭にご挨拶。

 

ここはすごーく好きなポイントです。

すっごくきれい。

 

阿嘉島を代表する「ニシハマ」もやっぱりすごくきれい。

 

 

 

砂地の根にはたくさんの魚。

 

やっとみんな揃ってるー。

 

ウミキノコたちが群生するポイントもありました。

ここも彩が素晴らしかった。

 

 

いろんな色のソフトコーラルたち。

 

真っ青な海に映える。

 

 

どこのポイント潜っても、いろんな感動があります。

みんなの好みやスキルを考慮して、素敵な海を見せていただきました。

 

最終ダイブは忠勝さんの300ダイブ!!

 

ほんとは2本目に300ダイブの予定だったんですけど、、、

オクトが船のヘリにひっかかってブチ切れるというトラブルにより3本目に。

エントリー直前に「オクト、残圧計をひっかけないように~」って声掛けがあったのに、、、

 

油断大敵です。

 

まゆみさんに「祝ってあげて~」と託されて(なんと奥さん潜らない(笑))、

祝ってきました。

 

忠勝さん、300ダイブおめでとうございます!!

これからも楽しいダイビングを!(^^)!

 

 

 

夜は直子さんの手作りケーキでお祝いしていただきました。

おいしい!!

急だったのに、本当によかったですね。

(みなさんツアー前に必ずログブック見て本数確認してくださいね~)

 

全ダイブ、無事終了。誰も怪我無く病気なく(*´ω`)

 

 

恒例の、、、

みんなのパック、持ってきてくれてるんですよー

誰が誰だかわかりませんね( ;∀;)

 

 

帰る日。やっぱり一番天気がよかった(笑)

 

 

青い海をお見せできてうれしいです。

 

 

 

ここぞとばかりに記念撮影しました。

まるでずっと晴れてたようでしょ?

ほんとに、初日以外、意外と晴れたんです。

 

今回は、

アメフラシさんvs晴れ女、晴れ女の勝ちかな???

 

島を離れるのは寂しいですね。

また、みんなで行きましょう。

ぜひ今のスキル、体力を維持しておいてくださいね!

 

帰りに、ダイビングに出ていた吉村さんの船とすれ違いました。

 

今年もめちゃくちゃお世話になりました。

何から何まで吉村さん&直子さんが気を使ってくださって、無事にみんなを連れて帰ってこれました。

ありがとうございました!

 

そしてご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

毎日毎日にぎやかで本当によく笑い、たくさんおやつを食べました。

自分のちっちゃなチョコの袋が食べ終わらなかったくらいおやついっぱいもらいました。

みんな食べ過ぎだ。

 

いろいろ大変なこともあったのに、ポジティブでパワフルな皆さんを見習わなくてはと思います。

また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ