BLOG

ブログ

硫黄島でダイビング

2019年11月7日

今年最後の鹿児島でのダイビングで、今年初の硫黄島へ行ってきました。

7月の硫黄島予定は天候により硫黄島上陸できなかったのですが、

 

 

ダイブマスターの卒業旅行でもあったこのツアー。

このツアー言いだしっぺの執念か。

シンデレラボーイの雨男っぷりに勝りました。

 

 

初日は秋目湾内で体慣らし、の予定がなんだか変な潮が入っている。

水面がもよもよしてました。

今回のメンバーはアドバンス1名、レスキュー1名、ダイブマスター4名という構成。

どこでも行けます。

むしろ流れてくれー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに岬にも入ってみました。

ソフトコーラルいっぱいで、なんとなく地形も思い出した。

 

こんなときボスはさすがだなといいますか、

陸上ではあんなにあんななのに、

 

水中では一回入ったところはほぼ地形とかすべて覚えてる。

便利。

どこでも潜れるガイドさん便利!

実はインストラクターといえども初めての海でガイドできるイントラは少ない。

しかもこんな流れがあって深い海で。

海の中では輝くボス。

 

流れはそれなりにありましたが、水面はべた凪。

翌日は硫黄島へGO!

今年は台風に翻弄されすぎて、

こんなにスムーズにいくなんて、、、おかしい。

なんて、すっかり疑い深くなった私たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯瀬だーーーー

 

しかもべた凪~

だけど流れがやばいーーーー

 

船長さんたちとどう潜るか相談して、エントリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん一斉エントリーです。行くで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきお兄ちゃんの掛け声、

「いち、にの、さん!」

 

からのー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フル潜行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いーーーーー

あきもの耳が風邪からの病み上がりで抜けなくて、

さっそくフロート上げて回収されるんかい!と思いましたがなんとか入れた。

流れの上に行きたいけれど、

ぎゅんぎゅん流れて行けない。

しばらく粘ってみたけど魚もばらけてたので水路へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うひゃーーー

先に行ったみんなが流されて岩につかまってるの見えるーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁を見上げながら、

流れる。

気持ちいいーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきもが魚雷みたいな魚、と言っていたのはヒラニザ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴらぴらキンギョハナダイが泳いでるのが好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウメイロも出てきた。

綺麗な魚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地形がたまりませんなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フエダイたち。

ダイバーが急に現れてざわついてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こそっとウミガメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深く青い海も、光を当てると色がたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯瀬と硫黄島の海を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中には硫黄と海水の境界線で遊ぶ。

きれいなんだけど、噴火のニュース直後だったのでびびりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん温泉にも入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体があったまるーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい湯だなあvvv

 

シンデレラボーイのサンダルは、、、、

 

あるわけない(笑)

 

 

帰ったらおいしいごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の夜はがんじん荘初のトマト鍋でした。

めっちゃおいしかった!!!

 

さて、最終日まで潜れるのが陸路ツアーのいいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イサキの壁のような群れや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧いてくるようなタカサゴの群れを堪能し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに藤田さん200DIVE!!!!!

おめでとうございます!

去年も確か鹿児島で記念ダイブでしたね。スゴい!

ダイブマスターコースも終了して、

次はいよいよインストラクターコース!

がんばってください!!!

 

3日間合計8ダイブ。

よく潜りました。

 

スキルアップを勧めるからには、

スキルがあるからこそ楽しめる海へ連れていきますヨ(^_^)

 

 

 

おまけのあきもと生き物シリーズ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロホシイシモチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シラコダイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブダイは失敗(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイブマスターメンバーも、

ちゃんと卒業旅行となるようにしっかりコースを修了しましたね。

とてもいいチームワークでした(^_^)

ご卒業、おめでとうございます!!!

これからですよ。

ここで成長を止めることなく、

海はまだまだ広いのです。

がんばってください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業旅行に同行してくれたみなさんも、ご参加ありがとうございました!!!

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ