BLOG

ブログ

海急変

2021年4月5日

土曜日は鐘崎に潜れたのに、、、

日曜日は青海島へ行ってみると内湾にダイバーの姿なし。

 

午後から風の変わる予報でしたが、まだ大丈夫だろうと器材を運んでいたら

どんどんダイバー撤収してくる。

器材だいたい運んだところでやっぱり内湾で潜ることに決定(>_<)

ま、水中きれいだったからよかったんですけどね。

この判断は間違ってなかったんです。

器材また運びなおしてちょっと汗かきながらエントリーして、

潜って浮上したら暴風。

え???

ってくらい急に暴風。

トイレ休憩ついでに外海見に行ってみたら

大しけ。

あのまま潜ってたら危なかったーーーーーー

やはり自然はなめちゃいけません。

都合よく考えちゃいけません。

 

内湾は風が強くても波たたないので潜ってしまえば快適そのもの。

 

 

出会った生き物たち、

オレンジウミウシシリーズ。

全部名前がわかったらそこそこウミウシに詳しいですよ。

 

 

さてなんでしょう。

全部正解したら、、、、

全力で褒めます!!!

 

 

 

お店にウミウシ図鑑ありますから興味のある方は見てみてくださいね(^^♪

ウミウシは形や色が似てるけどよーくみると違う種類のものがいっぱい。

福岡だけでも100種以上のウミウシがいるんです。

ぜひ探してみてください。

これはそのウミウシの卵です。

イソギンチャクのそばに暮らしていたエビは、海藻に乗っかってました。

 

 

 

私の中で最速で裏返し状態から復活したヒトデ。

手?足?が長いのがよかったみたいです。

ツノガニがいますよ。

見事なカモフラージュ。

じーーーーーっと見たらちゃんと目がどこにあるか気づくかもしれません。

独立間近のゴンズイ。1匹1匹がでかい。ナマズに見える。。。

 

 

2本目上がったら少し風が落ち着いてました。

さっきのは何だったんだ。。。

 

水温は15.8度。

ぐいぐい上がってきました。

ドライスーツのインナーは真冬使用から1枚減らしてもいいかもしれませんが、

陸上の気温次第ですね。

最近潜ってない方は参考にしてくださいね。

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

写真はどんどんドライスーツが水没していくNGYさんにいただきました。

ありがとうございました(^^)/

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ