BLOG

ブログ

愛南でダイビング

2022年12月13日

今年2回目の愛南ツアーに行ってきました。

 

 

シーズンが変わると潜るポイントも変わるということで、

前回のソフトコーラル満載、生き物満載の海が素晴らしかったので

今回も楽しみ!

 

今回は夕方出発のルート。

佐賀関からフェリーに乗るので「関サバ」「関アジ」を食べようと。

はい。

おいしそうなメニューがいっぱいで今回は「とり天」定食にしました(‘ω’)

ボスもあれほど「関サバ!」って言ってたのにとんかつ定食(笑)

まあ、おいしかったからよし!

 

翌日朝早くに愛南に到着し、さっそく海へ。

最近愛南の海では金色のボロカサゴ、通称「金ボロ」がいるらしく、

みんな金ボロ見るのも楽しみにしてました。

 

そしたら1ダイブ目からいきなり見に行くんだって!

久しぶりの方もいてちょっと不安そう。

そして同乗するダイバーさんたちのカメラがゴツい。

みんなに撮影の邪魔になったりしないように、生き物にストレス与えると

いなくなっちゃうからそーっと見てね、とブリーフィングして、

見に行ってきました。

 

いるーーーー

 

水中だとこんな感じにみえるんですけど写真だと、

すっごくきれいでしょ???

まさしく「黄金色のボロカサゴ」です。

 

愛南に着いてすぐ、もうメインを見ちゃった。

 

ほかにも

オオモンカエルアンコウ、2個体います。見分けられますか?

 

ケンジさんが決定的瞬間を撮ってた!

すごい!

えーっとこれはピグミーの背中ですねーー

恥ずかしがりやさん。。。

田中君がちゃんと顔撮ってました。

 

 

これ、全部1ダイブで見たんですよ。

すごーい。

 

 

1本目ですでにおなかいっぱい状態でした。

そして2本目は、きよこ(母です)の500ダイブ!!

間違えて50ダイブって言っちゃったけど、まあ実力はそんなもんです。

57歳だったか58歳だったか、そこから初めて15年くらい?ついに500ダイブ。

体験ダイビングに連れていったらダイバーになりたいって言いだして( ゚Д゚)

 

インストラクターになりたてだった私にはへたくそなおかんを

できるようにしてあげられるスキルがなく、ボスに担当交代したのもいい思い出。

 

 

カエルアンコウ大好きだから、愛南で迎えられてよかったね。

500ダイブおめでとう!

600ダイブまでがんばれるかなあ?

71歳だけど、まだまだ元気に潜ってもらいたいと思います!

そしてご参加のみなさんにはとってもとっても助けていただき、

みなさんの優しさに感謝です(*‘ω‘ *)

 

その500ダイブのとき、ぼよんぼよんと泳いでいたのがミカドウミウシ。

大きさが私が見た中で最高クラス。

 

このウミウシ、よく泳ぎます。

どうぞ、見てください。

くっついてたエビ、こんな泳がれると必死でしょうね。

 

 

クダゴンベもいた。

 

今年愛南で潜ったの3回目なんですが、

とにかく生き物の種類が多いし、ガイドさんたちがよく調べててすごい。

「フリソデエビって???」

みたいな人が約半数のハーモニーチームはガイドさんたちのネタをかいつまんで

紹介して、フィッシュウォッチングダイビングの練習って感じでした。

みんなの試練のダイビングだったのは砂地のダイビング。

ミジンベニハゼとネジリンボウがいるって、

まずはそれがどんな生き物でどんなところにいるか予習が必要なみんな(*´ω`)

 

しかも砂地だから生き物にもゴツいカメラのダイバーさんたちにも砂煙を送ってはいけない、、、

大きさも写真ではサイズ感がなかなかつかめず。

 

これがミジンベニハゼ、

そしてネジリンボウ。

ミジンはわかりやすいけど、ネジリンボウは気づくまでタイムラグある。

 

どうにかみんなで見れましたね!

 

これ以外にもたくさんの生きものがいるので、

みんな思い思いに写真を撮りまくりました。

 

 

 

最近のケンジさんの写真は上達ぶりがすごい!

 

はしもとさんの奇跡の1枚。

めっちゃいい感じに撮れてます!

 

これもいいなー。

 

おかんの奇跡の1枚はケンジさんがらいと照らしてくれたから。

 

そう!

ケンジさん、フリソデエビ見つけてくれました!

 

ヒトデ食べるって図鑑で調べて、ヒトデを見つけてはフリソデエビいないか見てたそう。

 

ガイドさん何も言ってなかったのに、すごい!

 

 

サンゴガニの仲間も結構いましたね。

ミヤケテグリもあちこちに。

 

このへんは田中くんの写真です。さすが。

外山さんのこの写真、おもしろい。

この3匹のこの後が気になりすぎる!

 

 

愛南ラストダイブは洞窟ダイビングだったんですが、

洞窟内のハタンポの群れがきれいで

ずーーっと見とれました。

暗闇から急にミノカサゴ出てくるのでびっくり!

触りそうになった・・・

 

 

いーーーっぱいの生きものに出会えて、

じっくり写真を撮りましたね。

生き物の名前を知らなくても、見て「かわいい!」と思ったり

これなんだ?と思ったり、

心動いた瞬間を写真に撮ったらいいんだと思います。

ただ、

知ればもっともっと楽しいと思うので、これをきっかけにみなさん

フィッシュウォッチングに目覚めてください(^^)/

 

とりあえずヨコエビが流行るらしいので

地元の海にいるやつ紹介しますね。

近いとこ見えにくい方はメガネ持ってきてくださいね。

 

 

海も良かったし、食事も最高でした。

愛南、また行こう(*‘ω‘ *)

居酒屋さんにて。

オーナーさん、自撮り棒貸してくれました(^^)/

 

自撮り棒、使えてる???

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!!

 

今回もツアーも楽しかったー

またどこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ